闘病のカテゴリ記事一覧

カテゴリ:闘病

闘病のカテゴリ記事一覧。離活、健康、美容、仕事など、アラフィフになって抱えた悩みについて。
1つ1つ無くなればいい

2016-9-30闘病アラフィフ日記
10月の連休中に、ランチのお店を予約しました。久々に、ちょっとおしゃれな感じのお店です。そういうところは一人ではなかなか臆して入れないので、たまにはいいかな、と。スポンサーリンク 毎年、涼しくなり始めると喉が引っかかりやすくなってきます。夏にはあまり感じる

記事を読む

故郷に帰ると貯金は激減

2016-9-18闘病アラフィフ日記
伯母の電話の後、もしも私が今の住まいを引き払って地元に戻ったらどうなるか、つらつらと考えていました。 スポンサーリンク 実家はとっくに無くなっているので、向こうの物件を探しに行く交通費と宿泊代が必要です。交通費は格安のチケットを使って往復で2万円くらい。

記事を読む

遠くからの電話

2016-9-18闘病アラフィフ日記
2日休んで、今日からぼちぼちライティングを再開しました。少しだけ書くペースが速くなったような、あんまり変わらないような。スポンサーリンク 珍しく家の電話が鳴りました。うっかり番号を確認しないで出てみると、母方の伯母からでした。弟から私が入退院したことを聞

記事を読む

くるくる回る夜空

2016-9-17闘病アラフィフ日記
昨日今日とゆっくりしてみて、改めて思ったのは「身体が楽をしていると心が休まらない」ということでした。スポンサーリンク おそらく生活に不安がなければ、休日を休日として享受できるのでしょう。でも、まともな収入のある仕事をしていない現状から言えば「休日は何も得

記事を読む

睡眠時間を確保して

2016-9-9闘病アラフィフ日記
退院してしばらくは割とよく眠れていたのが、だんだん睡眠時間が短くなってきました。規則正しい生活習慣が、元の不規則な生活に戻ってしまったからでしょうか。スポンサーリンク 入院中そのものは夜中も人の出入りがあったので、それほどぐっすり寝ていたわけじゃないのに

記事を読む

もしも貯金が尽きたら

2016-9-9闘病アラフィフ日記
私の預金残高は169万円。生活費が月に11万円としても、約1年3か月で無くなってしまう金額です。実際には付き合いだの、祝儀不祝儀だの、冬の光熱費だので月11万ではやっていけないのですが。スポンサーリンク もしもこのまま症状が長引いて、貯金を食い潰していったら考え

記事を読む

将来への不安

2016-9-8闘病アラフィフ日記
         退院して3週間目くらいは、めまいの波が1日1回来るか来ないか程度に落ち着き始め「このままいけば、秋も深まった頃には仕事を探せるのではないか」などと期待する気持ちが少しだけありました。だけど…スポンサーリンク 最近になって大きめのめまいが日

記事を読む

メガネのフレームが痛い

2016-9-6闘病アラフィフ日記
小学5年で眼鏡をかけ始めてからこのかた、日常生活でほとんど眼鏡をはずすことはありませんでした。先日の入院中を除いては。スポンサーリンク 疱疹が出来たせいで、いつも右耳が軟膏まみれだったことが眼鏡を遠ざけた理由の一つ。そしてもう一つは、入院生活に娯楽がなか

記事を読む

昼間っからフラフラしてる人

2016-9-6闘病アラフィフ日記
9月を過ぎても暑くて、今年の夏はいつまで居座っているのかと扇風機の前から1歩も動かない日々を過ごしていたけれど、今日の風は爽やか。気温はまだそこそこ高くても、湿度が低いだけでかなり違います。スポンサーリンク 普段は出不精な私でも、こんな日は外に出たくなりま

記事を読む

側頭部にコブひとつ

2016-9-4闘病アラフィフ日記
退院から自宅療養に移って、丸ひと月が経ちました。当時と比べると、病状は多少は良くなっています。スポンサーリンク どちらかというと帯状疱疹のほうが回復の度合いは大きいです。たまに疲れたりすると症状が出かかったりするのですが普段は割と病気を意識することがなく

記事を読む

半日かけて髪を染める

2016-9-2闘病アラフィフ日記
ヘナを使って髪を染めました。入院前から髪の根元の白いところが目立ち始めて、気になっていたけれど体調が悪くてずっと後回しにしていたのです。スポンサーリンク 放っておいたら白髪がどんどん増えてきてしまい、これ以上放置できなくなりました。普通の30分くらいで染ま

記事を読む

詐欺メールがきた

2016-8-29闘病アラフィフ日記
耳周りの水泡が落ち着いてひと安心。相変わらず疲労感とめまいがつきまとってくる日常ですがそろそろ何がしかの経済活動に参加したい…そう思って久々にライティングをしたら、腕がなまっていて能率が下がっていました。勘を取り戻すまでには、しばらく時間がかかりそう。ス

記事を読む

発疹が乾燥した

2016-8-28闘病アラフィフ日記
2日前、耳の周辺にいくつか発疹を発見…帯状疱疹が悪化した疑いがあるので、この2日ほど軟膏を塗り休養しながら様子を見て過ごしました。スポンサーリンク この2日は天気も良くなって神経系の痛みもなかったし土日とも1~3時間の細切れですが、7時間以上は寝ています。買

記事を読む

寝ていたい一日

2016-8-27闘病アラフィフ日記
昨日、耳の周辺にいくつか発疹を発見…帯状疱疹が悪化した疑いがあるので、軟膏を塗り休養しながら様子を見ている最中です。スポンサーリンク 帯状疱疹のほうは薬以外では、ひたすら休む、疲れないようにするくらいしか対処の仕様がありません。朝、野菜のスープ煮を多めに

記事を読む

水疱が現れた

2016-8-26闘病アラフィフ日記
帯状疱疹になってからずっと気になっていたのが、猫に感染しないかということ。調べてみると、人の帯状疱疹は感染しないらしいです。よかった…スポンサーリンク 日々それなりに自分のペースを掴んで生活しているつもりだったのですが…今朝、耳横の髪をかき上げようとした

記事を読む

ブックオフに売ってみた

2016-8-25闘病アラフィフ日記
無職、稼ぎがない、というのは一人暮らしの身には重く療養中だから仕方ないんだと思ってみても、何かと意識してしまいます。しばらくの間、働けないのは分かっているのだから少しでも生活費の足しになることをすべし。そう思って持ち物をブックオフの宅本便に申し込んだのは1

記事を読む

買物のタイムリミット

2016-8-24闘病アラフィフ日記
久々にネットスーパーじゃない、普通のスーパーに足を延ばしてみました。退院以来初めてでしょうか。たまには肉や魚を自分で選びたいなあと思ったのです。スポンサーリンク 今までは買い物のとき、ショッピングカートがあると小回りが利かない気がして使ったことが無かった

記事を読む

細切れの時間で

2016-8-23闘病アラフィフ日記
ネットスーパーや行ける距離にあるコンビニのレシートが少しずつ溜まってきました。(出来るだけお金を使いたくない)そう思っていても、生活の端々でお金を使わざるを得ません。働いて得る収入は途絶えて、何時仕事が出来るようになるのか分からないのに。スポンサーリンク

記事を読む

雨の日はどちらも悪化

2016-8-22闘病アラフィフ日記
これから台風9号が近づいてきます。退院してから北海道に台風がやってくるのは2回目。スポンサーリンク ずっと雨で、体調は最悪です。目が覚めてからというもの、ずっと頭が重く、ふらふらと断続的にめまいが続いています。 耳も軟骨が出ている部分と耳の裏側に時折痛みが

記事を読む

どちらを優先すればいいのか

2016-8-21闘病アラフィフ日記
朝、目が覚めたら、いつの間にか下にして寝ていた右耳に結構な痛みが。ギョッとして慌てて飛び起き、枕元にあった手鏡ですかさず確認すると、上半分が少し赤くなっていました。うーん、いや、これくらいなら大丈夫、安静にしていれば引く。水泡も無いし、病院に行く必要は無

記事を読む

立て替えてもらった入院費を返す

2016-8-19闘病アラフィフ日記
20日が土曜日だったので、自宅作業のクライアントから振り込みが今日ありました。70,000円。今月10日にはパートの振り込みもあって、そちらは時給850円×7時間×9日=53,550円所得税等は引かれていません。合わせて123,550円。スポンサーリンク どちらもこれで最後の振り込

記事を読む

退院しても残る症状

2016-8-17闘病アラフィフ日記
早いもので、退院してからもう2週間近く経ちます。救急車に乗ってからだと、もう3週間…何だかまだ、いろんなことが記憶に生々しく残っているので時間の流れに付いていけてないかも。スポンサーリンク あれから症状がどうなったかを書き出してみます。・歩くときに平衡感覚

記事を読む

退院とかかった入院費用

2016-8-16闘病アラフィフ日記
退院が決まってしまい、まだほとんど歩いてもいない私は大いに焦るばかり。ふらつく頭を必死で持ち上げ自力で起きてベッドのふちに腰かけたり一人でトイレに行ったり、フロア内を少しずつ散歩したり、を繰り返し…結果、めまいは軽くなってきたのですが、真っ直ぐ歩けないこ

記事を読む

耳鼻科で検査を受ける

2016-8-15闘病アラフィフ日記
入院5日目にして、初めて耳鼻科で検査を受けました。診療病棟まで車椅子に乗せられての移動。ストレッチャーで横になったままでなければ移動できなかった時期がようやく終わりを告げました。スポンサーリンク 診察室に行くと、入院する前に一度病院に行ったときの先生がい

記事を読む

電動ベッドに替えてもらって

2016-8-14闘病アラフィフ日記
ナースステーションに近い6人部屋で過ごす初めての夜。それは予想以上に阿鼻叫喚の世界でした。呼吸器系に疾患を抱えているらしき人の極端に大きいいびきや手術後の痛みに唸り続ける人の声。眠れないのか消灯後もパソコンのキーボードを打ち続ける音や何をしているのかわから

記事を読む

無職で寝たきりの50代

2016-8-13闘病アラフィフ日記
病院で処方された薬。上の一つは食前、残りは食後に服用します。さて、昨日の続きです。仕事関係の電話をかけ終わった後、一人きりの病室。頭は動かせない、職は無くなるのダブルパンチですっかり意気消沈してしまい先のことを考えてめそめそしているところを巡回に来た看護

記事を読む

在宅の仕事も失う

2016-8-12闘病アラフィフ日記
パートの職場の電話を切った後、少しインターバルを置いて心を落ち着けてから、今度は在宅仕事の取引先に電話を掛けました。スポンサーリンク 「そういうのが一番困るんですよ」事のあらましを説明し謝罪した後の、相手の最初の言葉です。「病気が大変なのはお察ししますよ

記事を読む

パートの仕事を失う

2016-8-11闘病アラフィフ日記
私が倒れて入院したのは木曜日。土曜日にはパートに行くはずだったのに、到底出勤できるような状態ではなく…とにかく欠勤する旨を職場に伝えねばなりませんでした。スポンサーリンク 翌金曜日、Bさんが私のスマホを着替えなどと一緒に持ってきてくれたので一応連絡はとれ

記事を読む

これが介護される気持ちか…

2016-8-10闘病アラフィフ日記
頭を持ち上げることができないということは、ほぼ寝たきりの人と同じような生活しかできません。入院当初から5日間、私は食事のトレーをベッドの上、自分の顔の真横に置いてもらい、横になったまま食べていました。ご飯はおにぎりに、汁物以外はすべて一口大に切ってあってひ

記事を読む

人の厚意にすがることしか出来ない

2016-8-9闘病アラフィフ日記
一人暮らしで病に倒れて、心配だったのは仕事と猫のこと。仕事に関してはもう少し心の整理がついたときに改めて書かせていただきますが猫に関して、そして入院準備に当たっては、人の助けを借りなければ乗り越えることができませんでした。スポンサーリンク Bさんは入院準

記事を読む

中心静脈カテーテルを入れる

2016-8-8闘病アラフィフ日記
入院したその日から始まったのが、点滴という名の苦行。どの看護師さんに当たっても、なかなか上手く刺さらないのです。初回は左右の腕それぞれ3回ずつ計6回失敗して、ようやく点滴を受けられる有様でした。スポンサーリンク しかも普通は1度針が血管に刺されば次回から

記事を読む

記事検索
livedoor プロフィール
PVランキング(新着記事)
 
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計:

Copyright © 離活のためのアラフィフ貯金日記 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます