アラフィフ日記のカテゴリ記事一覧

カテゴリ:アラフィフ日記

アラフィフ日記のカテゴリ記事一覧。離活、健康、美容、仕事など、アラフィフになって抱えた悩みについて。
季節が早足過ぎて

2017-11-19仕事アラフィフ日記
これから出掛けなければいけないというのに、朝から気持ちがどんよりと沈んでいます。マジですか~?昨日は「まだ履かなくていい」と書いた靴を履いて、今日は家を出なくては…スポンサーリンク 積もった雪は外から見て10cm近くあるように見えますが…それ以前に、猛吹雪で

記事を読む

お金と時間の等価交換

2017-11-18仕事アラフィフ日記
普通の靴を買ったら、途端に積雪。まま、ありがちなことではあります。どうせすぐ解ける雪だし、まだ履くには早いけれど、シューズロッカーから去年の冬靴を引っ張り出しておきました。スポンサーリンク 先週のゆとりの副業生活から、今週の修羅場。それだけだともう「忙し

記事を読む

ハラハラする金曜日

2017-11-17つぶやきアラフィフ日記
宿題をたっぷり残した小学生のような気分で、パートから帰宅した昨日。家に帰っても、待っているのは安らぎではなく戦場です。スポンサーリンク 帰宅後、食事、シャワー、雑事を終え、8時半から在宅ワークの作業を開始。身体の疲れと細かい作業は、すぐに眠気を呼び起こし

記事を読む

今週はしんどい

2017-11-16つぶやきアラフィフ日記
今朝は昨日から一転、スッキリと晴れました。ただ、寒いのには変わりありません。これからだんだん「暖かい日と寒い日」ではなく「寒い日とすごく寒い日」が交互に訪れるようになってきます。スポンサーリンク 今週は副業の進行が遅れ気味…火曜日に健康診断で半日潰れたの

記事を読む

健康診断を受けてきました

2017-11-15つぶやきアラフィフ日記
今朝は雪。風に乗って、思いっきり吹き付けています。根雪にはまだ早いけれど、こんな天気が当たり前になる季節も、もうすぐそこです。スポンサーリンク 昨日の午前中は健康診断のため、かねてから予約しておいた病院に行って・問診、診察・血圧・計測(身長、体重、BMI、

記事を読む

副業の初収入

2017-11-14今月の家計の収支アラフィフ日記
副業を始めて一月半。先月分が金曜日に振り込まれていて、昨日明細が送られてきていました。スポンサーリンク 報酬金額:38,500円+消費税額:3,080円-源泉徴収額(10.21%):3,850円__________振込金額:37,730円週によって仕事の内容で報酬は若干違っている

記事を読む

迂闊な日曜日

2017-11-13仕事アラフィフ日記
朝の支度を終えて、これから出かけます。仕事から帰ったらすぐ打ち合わせの準備。月曜がやはり一番緊張するし疲れます。それでも生活を潤すためには必要なことです。スポンサーリンク そういえば昨日仕事から帰るとき、またも駅で元ダンナを見かけたのです。2度目なので最

記事を読む

お別れの予感

2017-11-12仕事アラフィフ日記
天気予報では雨の確率30%だけど、今の段階ではとてもいい天気。でもかなり冷え込んでいます。さっき室内用の物干し台を窓際に寄せて、洗濯物を干し終えました。スポンサーリンク 金曜日に電話で健康診断の予約を取り、火曜日の午前中、病院に行くことになりました。午前中

記事を読む

実用本位の靴を買う

2017-11-11つぶやきアラフィフ日記
木、金、ときて、土曜日がパート勤めの私にとって、週の真ん中に当たります。一番疲れが溜まる頃ですが、ここを乗り越えると後が楽になるので、踏ん張り時です。スポンサーリンク 昨日、仕事を終えてから、仕事場の近くのお店で靴を買いました。消費税込みで4,212円。予定

記事を読む

靴の寿命

2017-11-10仕事アラフィフ日記
昨夜、バスを降りて、家まで向かうほんの数分の道すがら、足元から違和感のある音が聞こえてきました。スポンサーリンク コツ、コツ、と歩く自分の足音とは別に、微かなカラ、カラ、という小さな音。職場で買った荷物を手に提げていたし、道端で確かめるのも億劫でその場は

記事を読む

いつか旅をしたい

2017-11-9つぶやきアラフィフ日記
副業の方はちょっと夜更かしをしましたが、あとは送るだけの状態になりました。今週はすんなりいき過ぎて怖いくらいです。毎週こんな風だったら何の問題もないのですが。スポンサーリンク ところで、最近になって、旅に出たいと思うようになりました。パスポートが要るよう

記事を読む

正座して働く

2017-11-8在宅ワークアラフィフ日記
昨日に引き続き、今日も順調に在宅の仕事の作業が進んでいます。毎週こんな感じだったら、何の心配もないのですが…スポンサーリンク ところで最近は、仕事中に正座をしていることが多くなりました。コタツのときは普通だけど、机で仕事をする場合でも椅子の上で正座してい

記事を読む

一瞬の開放感のために

2017-11-7在宅ワークアラフィフ日記
今日は天気も良く、寒さもそれほどでない、過ごしやすい日です。少し前なら休みの日に天気がいいと(ちょっと出掛けたいな)と思っていたけれど今は(今日は過ごしやすい、ああ、仕事日和だな)そう思うようになりました。スポンサーリンク 朝5時に起きて、コーヒーを飲ん

記事を読む

健康診断に行かなければ

2017-11-6つぶやきアラフィフ日記
パート勤務を初めて1年が経ち、店長さんから健康診断に行くように言われました。そういえば去年も同じくらいの時期に診断を受けた記憶があります。スポンサーリンク となると、パートが休みの火曜か水曜に病院に行かなければ。…ふと、副業のことが頭をよぎりました。いや

記事を読む

怒るタイプの認知症

2017-11-5仕事アラフィフ日記
昨日、職場でのこと。店での買い物を済ませたあと、袋などに買った物を入れるサッカー台で、一人のお客さんが立ち止まったまま、ずっとぼそぼそ呟いていました。スポンサーリンク 70代半ば以上に見える女性で、身なりはきちんとした印象です。何を言っているのかはよく分か

記事を読む

マスクをして暮らす

2017-11-4仕事アラフィフ日記
今朝は予報で雨マークだったのに、今のところは上天気。でも陽射しの割には冷えているようで、着実に冬に向かっています。街を歩けば咳をしている人の割合も多くなってきました。スポンサーリンク 私は喘息持ちです。春夏秋冬を問わず、発作が出てしまう時はありますが、や

記事を読む

パートに出て丸1年

2017-11-3仕事アラフィフ日記
雨ですが、昨日から引き続き暖かくて、過ごしやすそうです。テレビを見ていて今日が祝日なのを思い出しました。気が付けば、土日祝日に仕事をしているのが、すっかり当たり前になっています。スポンサーリンク そう言えば、現在の職場に勤めて、丸1年が経ちます。初めのう

記事を読む

2017年10月の収入と貯金額

2017-11-2今月の家計の収支アラフィフ日記
●収入給料:110,398円クラウドソーシング:3,260円_______________計:113,658円※ネット収入で光熱費、通信費を賄いました。●貯金した額:10,000円●貯金残高:1,420,000円スポンサーリンク クラウドソーシングは4社でやっているうちの1社分だけ引き出し

記事を読む

自己管理をしなければ

2017-11-1在宅ワークアラフィフ日記
引き続き、在宅の仕事をしています。昨日の遅れを取り戻すべく、出来るだけ作業を続けていますが夜中の1時から4時過ぎまでは仮眠しました。一応ある程度遅れは取り戻せた感じで、夕方には元のペースに戻せると思います。スポンサーリンク それにしても、生活パターンが崩れ

記事を読む

修正が入る

2017-10-31在宅ワークアラフィフ日記
パートは休みの火曜の朝。副業の方は順調に進行している…そう思っていたのですが、朝から肝が冷えるようなことがありました。スポンサーリンク 昨日の夜、副業の打ち合わせをして、朝までに大体の下書きをし、朝イチで送ったら全体の半分くらい、ごっそりと修正が入りまし

記事を読む

月曜が来ると緊張する

2017-10-30在宅ワークアラフィフ日記
一度睡眠時間をずらすと戻すのが大変で、今朝もいつもより1時間ほど遅く起きました。弁当を詰めたりゴミを出したりする余裕はありますが、スイッチがなかなか入らない感じです。スポンサーリンク それでも今日は気を引き締めなければいけません。今週分の在宅の仕事は、今

記事を読む

5年分の蓄え

2017-10-29仕事アラフィフ日記
昨日は朝から若干疲れ気味でした。前日までの在宅の仕事で、体力の消耗は少ないものの、ガッツリ集中力を使った名残がなかなか身体から出て行きません。でも二足の草鞋を履くと決めた以上、気合いを入れて出掛けました。スポンサーリンク 同じ職場でも、土日は二十歳前後の

記事を読む

今月の給料明細

2017-10-28今月の家計の収支アラフィフ日記
しばらく忙しくてバタバタしていましたが、昨日銀行に行って生活費を下ろしてきました。何だかんだ言っても、働いた分が確実に入る給料があるのはありがたいことです。スポンサーリンク <今月の明細>時間給 117,796円(21日分)通勤費 13,800円___________

記事を読む

これから郵便局へ

2017-10-27在宅ワークアラフィフ日記
昨日はパートから帰宅して、夕食、洗い物などの家事、猫の世話、シャワーをざっと済ませ8時頃から机に向かいました。スポンサーリンク そこから午前1時頃に一旦寝て、朝5時に起き、コーヒーを飲んで作業を再開。なんとか11時前に完成しました。思ったより余裕をもって仕上

記事を読む

社会保険はうちが払ってる

2017-10-26仕事アラフィフ日記
火曜日はパートに出た後帰宅してからと、昨日の丸一日を副業に充てています。代わりの休日は明日。金曜の午後には送付しなければならないので、代休は今日の方が良かったけどこの際考えても仕方がありません。今夜は脇目もふらずに作業に集中したいと思っています。スポンサ

記事を読む

代理出勤を断れず

2017-10-25仕事アラフィフ日記
今週も月曜の夜に打ち合わせをしてから、昨日今日と作業を進めている途中です。少しずつ仕事に慣れて、効率も上がってきたような気がしていますがそれでも今週は予定がきつくなりそうで焦っています。スポンサーリンク 昨日の午前中にパート先から電話があって「病欠の人が

記事を読む

今月は足りている

2017-10-24つぶやきアラフィフ日記
昨日は大雨で冬のようにに寒く、通勤が大変でした。今日はフライングスタートした秋が、頭をかきながら戻ってきたようで陽射しが戻り、気温も上がり、気持ちのいい一日が始まりました。あ、でも、暖房は使っています。そこはもう戻れません。スポンサーリンク 最近毎月給料

記事を読む

エネルギーが無くなった

2017-10-23つぶやきアラフィフ日記
天気予報では、うちの地方の今日の最低気温は2℃、最高気温でも9℃だとか。どうりで朝起きるのが辛いわけです。台風の影響か、朝から土砂降り…とりあえず玄関にレインシューズを出しました。スポンサーリンク 期日前投票に行くのを忘れていたので、今回は投票に行けません

記事を読む

休憩室の冷蔵庫

2017-10-22つぶやきアラフィフ日記
昨日の昼、昼休みの交代のとき、バイトの子の間でちょっとした揉め事がありました。先に入っていた子が、あとから休憩に入った子が冷蔵庫に入れていた私物のドリンクを勝手に飲んでしまったらしいです。スポンサーリンク さすがに殴り合うような喧嘩ではないのですが、数分

記事を読む

湿ったスリッパ

2017-10-21つぶやきアラフィフ日記
昨日パートから帰ると、いつも玄関先で待っている猫がいません。あれっ?と思いながらも、何気なくスリッパを履くと、じっとりとした不快感が足元から背筋を走って、思わず飛び上がりました。スポンサーリンク 足元をよく見ると、猫が嘔吐をした後が…そんなに多量ではない

記事を読む

同業他社へ

2017-10-20仕事アラフィフ日記
もうじき職場を去る人がいるのは、何となく人伝に知っていました。それが、私が入ったばかりの頃に仕事を教えてもらったFさんだというのを知ったのはつい昨日、お昼休みにFさん本人と一緒になったときのことでした。スポンサーリンク Fさんは傍目に見ても仕事ができるの

記事を読む

記事検索
livedoor プロフィール
PVランキング(新着記事)
 
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計:

Copyright © 離活のためのアラフィフ貯金日記 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます