介護の仕事のカテゴリ記事一覧

カテゴリ:介護の仕事

介護の仕事のカテゴリ記事一覧。離活、健康、美容、仕事など、アラフィフになって抱えた悩みについて。
最後の給料明細

2016-2-27介護の仕事アラフィフ日記
25日に最後の給料の振込がありました。今月の大事な命綱です。スポンサーリンク 基本給:160,000円欠勤(8日分)-57,600円交通費:+14,670円健康保険:-5,983円介護保険:-932円厚生年金:-10,519円雇用保険:-585円所得税:0円____________________計:99,051円8日

記事を読む

職場で最後の挨拶をしてきました

2016-2-24介護の仕事アラフィフ日記
インフルエンザで長らく閉じこもっていたけれど今週からようやく外に出られるようになったので、久々に職場に行ってきました。20日付で退職しているので、正確には「元」職場ですね。スポンサーリンク 半端な時間に行くと、人が揃っていないしかえって迷惑をかけてしまうの

記事を読む

最後の月は8日欠勤

2016-2-18介護の仕事アラフィフ日記
2月のカレンダーを見ながら、休み始めてから〆の20日までに何日欠勤するのかを数えたら、8日でした。正社員でもアルバイトでも、こんなに欠勤したのは、後にも先にもこれが初めてです。スポンサーリンク前に1日欠勤したときで7,200円引かれていたので8日休んだら、単純計算

記事を読む

インフルエンザに感染しました

2016-2-14介護の仕事アラフィフ日記
スポンサーリンク水曜日あたりから高熱が出始め、病院で診てもらったら、インフルエンザでした。現在自宅で待機しています。薬の相性が良くないのか、一旦熱が下がってもまたぶり返したりしていますが少しずつ快方に向かってきてはいます。もう少し熱が下がったらこの数日の

記事を読む

辞めさせて下さい

2016-2-8介護の仕事アラフィフ日記
昨日のことです。前日に歯の治療をしてから、何もかもやる気が起きないまま、朝を迎えました。空腹感が全然ないけど、何か胃に入れておこうと買ったまま飲んでいなかったマンゴー味のプロテインを牛乳に溶かして飲んで、職場に出かけました。スポンサーリンク職場に着いて、

記事を読む

奥歯が割れていた

2016-2-7介護の仕事アラフィフ日記
この数日、右下の奥歯が痛くてだんだん耐えられないほどになってきたので昨日仕事が終わってから以前かかっていた歯医者さんで診てもらいました。スポンサーリンク 正直なところ、痛い奥歯は3年くらい前に親知らずを抜いたところに近い歯で、特に見た目に虫歯になっている

記事を読む

50代の目線

2016-2-6介護の仕事アラフィフ日記
昨日の朝、少し早目に職場について、ロッカールームで着替えていると 先にいた50代パートさんが話し掛けてきた。「くるさん、辞めるの?」スポンサーリンク 「噂になってるよ」そう続ける、その人。部屋に2人きりだから、割と遠慮なく聞いてきたのかもしれない。 「いや

記事を読む

見た目は変わらぬ一日

2016-2-5介護の仕事アラフィフ日記
2日間の休みを終えて、また仕事の始まり。自分にとっては、今後の進退をどうするか、決意を固める5日間の始まりです。スポンサーリンク ごく普通に、先週までと同じように仕事は進んでいって同僚とも、来所する人とも、いつもと同じように接して。腰のことを相談した介護

記事を読む

信用出来る人に話してみた・続き

2016-1-30介護の仕事アラフィフ日記
昨日の日記の続きです。職場で一番話が合って、信用できると思っていた女性の介護士さんに腰痛が再発したことを話したところ…スポンサーリンク 「歳がいってる人に関しては、もう最初から諦めてるっていうかね、皆、あんまり期待してないよ。あくまでもね、くるさんの人間

記事を読む

信用出来る人に話してみた

2016-1-30介護の仕事アラフィフ日記
腰の件を、いずれ施設の人たちにも言わなきゃいけないけれどもなかなか言い辛くて…年明けからいろいろ皆に気遣ってもいらったのにまたかと思われるのが怖いのです。スポンサーリンク それでも仕事中、気を付けているのにも関わらず腰にズキッと痛みが刺すときがあります。

記事を読む

次の再診で答えを出す

2016-1-29介護の仕事アラフィフ日記
休み明けの出勤。何となく気が重いけど、仕事に入れば、まあ、普通に時間が過ぎていきます。スポンサーリンク 腰に響かないように、気を遣いながらの仕事は体力とともに気力も消耗します。これにいつまで耐えられるのか…2週間後に再診する予定なので、その間様子を見てこ

記事を読む

つい愚痴ってしまった後で

2016-1-24介護の仕事アラフィフ日記
何もない一日のありがたさを噛み締めながら、過ごしています。昨日も今日も、忙しくて疲れるだけの平和な一日でした。スポンサーリンク 午後の移動の時、40代の介護士さんに、つい若い人に言われていることを話してしまいました。「気にしない方がいいよ、ほんと、腰を痛め

記事を読む

消しかけの種火

2016-1-23介護の仕事アラフィフ日記
昨日はとくに何事も無く、普通に忙しい一日を送りました。30代半ば~同世代の人と組むときは、本当に気楽です。スポンサーリンク 20代の子も、他の人がいるときは何も言ってきません。いつも、若い子だけで数人いるところの傍を私が通りすがった時だけの話です。自宅が近所

記事を読む

空耳じゃなかった

2016-1-21介護の仕事アラフィフ日記
スポンサーリンク 職場で20代の子達としっくり来てない感じが今年になってから、何となく続いていましたがだんだんそれが目に見えるように、形作られてきた感じがします。今日、すれ違ったときに聞こえてきたのは「トロトロやっててウザいよね」以前、廊下で言われたのは、

記事を読む

そろりそろりと働いて

2016-1-16介護の仕事アラフィフ日記
世間では株価が下がって不安が増しているけれど雪国のこちらでは灯油代がどんどん値下がりして、大変ありがたい状態です。去年あたりは1リットル80円代後半以上、下手すると90円代にまで上がっていたのが今年は50円代前半。本当に助かります。スポンサーリンク 今週から、

記事を読む

情報弱者と自覚した

2016-1-15介護の仕事アラフィフ日記
スポンサーリンク 昨日は、アラフォーシンママの新人さんとお昼に話していました。その人は介護ヘルパー2級(現在の介護職員初任者研修に相当)を以前に取っていたので、資格を取得した時の話をちょっと聞いたのです。すると、彼女は離婚後まもなく、就業支援センターで相

記事を読む

予定を立てるのが好き、あと地震

2016-1-14介護の仕事アラフィフ日記
今朝は久々にバスと地下鉄の中での日記更新。最近は本当に寝る時間が長くなった。疲れは取れるけど、自由な時間が短くなってしまったような…いや、多くは望むまい。身体が休息を求めてる、そういうことだろうから。スポンサーリンク 私生活だと、休んでも本当に人と会わな

記事を読む

資格はやっぱり無理としか

2016-1-11介護の仕事アラフィフ日記
今が冬でなければいいのに。不意に滑って、腰にきそうになって、踏みとどまって、そう思う。冷汗をかいた、冬なのに。スポンサーリンク 朝礼の後、所長に捕まって、久々に資格を取るよう勧められた。まだ諦めてなかったようだ…資格を取らせることには、やはり「辞めるのを

記事を読む

思い出してみる

2016-1-10介護の仕事アラフィフ日記
普通に8時間くらい寝て、体調はほどほどに落ち着いてる。今日は大丈夫。腰も大丈夫。朝は頭も回転して、言葉がまとまりやすい。ほんの少し、時間にせっつかれるだけ。スポンサーリンク 思い出してみる。私がこの仕事に意欲を湧かすようになり始めた頃のことを。それはまだ

記事を読む

浮かない顔してる

2016-1-9介護の仕事アラフィフ日記
一日が終わると、ホッとする。一日の始まりは、気持ちが沈む。正月には結構やる気を出してたはず、だったんだけどな。スポンサーリンク 夜早く寝て、起きると普通の時間って、前にもあったけど多分10時間以上寝てる…疲れが溜まってるんだろうか。まだ今年3日しか働いてい

記事を読む

人は皆、楽したい

2016-1-8介護の仕事アラフィフ日記
週の始まりの木曜日。出勤して着替えた後、すぐに所長のところに行って腰痛のことを話し、しばらくの間は入浴介助をしなくて済むように話をしてみました。スポンサーリンク 所長はかなり渋い顔をしていましたが、何とか了承してもらい今週1週間という期限付きで、入浴介助

記事を読む

整形外科医へ

2016-1-7介護の仕事アラフィフ日記
腰痛が気になったので、近所の整形外科に行ってきました。先生の診断によると「急性筋・筋膜性腰痛ではないか」とのことで鎮痛剤と湿布を処方されての帰宅です。スポンサーリンク 今日は出勤したら所長に話をして、しばらくの間は入浴介助の担当を外してもらってレクリエー

記事を読む

腰痛がきて1日

2016-1-6介護の仕事アラフィフ日記
深夜になって、パソコンの前に来ています。昨日の腰痛が、ようやく楽になってきた感じ。背もたれにはもたれず、背筋をまっすぐ伸ばすように座っています。こうして座ると、割と腰に響かなくて済むのです。スポンサーリンク 昨日は久々の仕事、しかも普段は午後だけ担当して

記事を読む

1日出てはまた休み

2016-1-5介護の仕事アラフィフ日記
元旦から3が日が金土日曜日なのは、何だか微妙な気がします。今日4日から仕事始めの人、多そうですよね。うちの施設もご多聞に漏れず、今日から仕事始めでした。今年初出勤です。スポンサーリンク …と言っても、私はレギュラーの休みが火曜水曜なので、今日出勤したら明日

記事を読む

忘年会はつつがなく

2015-12-30介護の仕事アラフィフ日記
昨日は午後に家を出て、少し繁華街に寄った後、忘年会兼新人歓迎会へ。1次会はお座敷で、料理がお膳に載ってくるようないかにも会社の忘年会、といった趣でした。スポンサーリンク 2人の新人歓迎会ということで、所長のあいさつの後私ともう1人の新人さんも軽く挨拶をして

記事を読む

一足先の仕事納め

2015-12-28介護の仕事アラフィフ日記
職場の仕事納めは明日だけど、個人的な仕事納めは今日でした。明日は夕方から忘年会。楽しめるといいなあ。スポンサーリンク 今年は仕事の方でいろんな事があって、大変だったけどほぼ無職の期間を作らずに、次に移れてよかった。仕事は、まあ、天職とは言い難いけれど、そ

記事を読む

介護職員の自覚

2015-12-27介護の仕事アラフィフ日記
今日はこの時間まで起きていました。一日みっちり働いて、ご飯食べて、お風呂に入って、コタツで少しライティングをしてゴロッと横になって、テレビの音を聞きながら、私の足を枕にする猫の毛を感じながらぼーっと天井を見る時間が、地味に幸せなのです。ちなみに晩御飯はプ

記事を読む

年末年始の頼まれごと

2015-12-27介護の仕事アラフィフ日記
♪ 朝だ あーさーだーよー 朝ー日ーがーのぼーおるー ♪やばい!一杯寝過ぎた!ギリギリどこまで書けるかな?スポンサーリンク 年末のゴミの日をチェックしました。あとプラスチックごみの日が1回と燃えるゴミが1回。プラスチックはまあ通常通りとして、燃えるごみを最

記事を読む

呪いを解く

2015-12-23介護の仕事アラフィフ日記
昨日は休みだったというのに、ライター記事の手直しだけで終わってしまいました。こちらのミスでない、仕様の変更によるリテイク作業というのは本当に不毛でお金にならず、時間だけ失っていきます。早くプラスになる作業にまで引き戻したいものだけど。スポンサーリンク 今

記事を読む

あからさまに掴まれる

2015-12-22介護の仕事アラフィフ日記
入浴介護で80代の男性を入れて、お風呂から上げて身体を拭いているとその人が急にこちら側を向いたかと思ったら、左胸をガッツリ掴んできました。急なことだし、まさか自分がそういう対象に入ると思ってなかったのでびっくりしたし、掴まれたところが痛いしその人が出て行っ

記事を読む

頭痛ズキズキ労働日

2015-12-21介護の仕事アラフィフ日記
女子会から帰ってすぐ寝て、出勤まではちょっとの頭痛、くらいのつもりだったんですが…バスに乗ったら車酔いのような気持ち悪さを感じて頭が脈の鼓動と一緒にズキッ、ズキッと痛みます。あー、これって二日酔いだ…と思っても、後の祭りなのです。スポンサーリンク 女子会

記事を読む

記事検索
livedoor プロフィール
PVランキング(新着記事)
 
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計:

Copyright © 離活のためのアラフィフ貯金日記 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます