仕事のカテゴリ記事一覧

カテゴリ:仕事

仕事のカテゴリ記事一覧。離活、健康、美容、仕事など、アラフィフになって抱えた悩みについて。
季節が早足過ぎて

2017-11-19仕事アラフィフ日記
これから出掛けなければいけないというのに、朝から気持ちがどんよりと沈んでいます。マジですか~?昨日は「まだ履かなくていい」と書いた靴を履いて、今日は家を出なくては…スポンサーリンク 積もった雪は外から見て10cm近くあるように見えますが…それ以前に、猛吹雪で

記事を読む

お金と時間の等価交換

2017-11-18仕事アラフィフ日記
普通の靴を買ったら、途端に積雪。まま、ありがちなことではあります。どうせすぐ解ける雪だし、まだ履くには早いけれど、シューズロッカーから去年の冬靴を引っ張り出しておきました。スポンサーリンク 先週のゆとりの副業生活から、今週の修羅場。それだけだともう「忙し

記事を読む

迂闊な日曜日

2017-11-13仕事アラフィフ日記
朝の支度を終えて、これから出かけます。仕事から帰ったらすぐ打ち合わせの準備。月曜がやはり一番緊張するし疲れます。それでも生活を潤すためには必要なことです。スポンサーリンク そういえば昨日仕事から帰るとき、またも駅で元ダンナを見かけたのです。2度目なので最

記事を読む

お別れの予感

2017-11-12仕事アラフィフ日記
天気予報では雨の確率30%だけど、今の段階ではとてもいい天気。でもかなり冷え込んでいます。さっき室内用の物干し台を窓際に寄せて、洗濯物を干し終えました。スポンサーリンク 金曜日に電話で健康診断の予約を取り、火曜日の午前中、病院に行くことになりました。午前中

記事を読む

靴の寿命

2017-11-10仕事アラフィフ日記
昨夜、バスを降りて、家まで向かうほんの数分の道すがら、足元から違和感のある音が聞こえてきました。スポンサーリンク コツ、コツ、と歩く自分の足音とは別に、微かなカラ、カラ、という小さな音。職場で買った荷物を手に提げていたし、道端で確かめるのも億劫でその場は

記事を読む

怒るタイプの認知症

2017-11-5仕事アラフィフ日記
昨日、職場でのこと。店での買い物を済ませたあと、袋などに買った物を入れるサッカー台で、一人のお客さんが立ち止まったまま、ずっとぼそぼそ呟いていました。スポンサーリンク 70代半ば以上に見える女性で、身なりはきちんとした印象です。何を言っているのかはよく分か

記事を読む

マスクをして暮らす

2017-11-4仕事アラフィフ日記
今朝は予報で雨マークだったのに、今のところは上天気。でも陽射しの割には冷えているようで、着実に冬に向かっています。街を歩けば咳をしている人の割合も多くなってきました。スポンサーリンク 私は喘息持ちです。春夏秋冬を問わず、発作が出てしまう時はありますが、や

記事を読む

パートに出て丸1年

2017-11-3仕事アラフィフ日記
雨ですが、昨日から引き続き暖かくて、過ごしやすそうです。テレビを見ていて今日が祝日なのを思い出しました。気が付けば、土日祝日に仕事をしているのが、すっかり当たり前になっています。スポンサーリンク そう言えば、現在の職場に勤めて、丸1年が経ちます。初めのう

記事を読む

5年分の蓄え

2017-10-29仕事アラフィフ日記
昨日は朝から若干疲れ気味でした。前日までの在宅の仕事で、体力の消耗は少ないものの、ガッツリ集中力を使った名残がなかなか身体から出て行きません。でも二足の草鞋を履くと決めた以上、気合いを入れて出掛けました。スポンサーリンク 同じ職場でも、土日は二十歳前後の

記事を読む

社会保険はうちが払ってる

2017-10-26仕事アラフィフ日記
火曜日はパートに出た後帰宅してからと、昨日の丸一日を副業に充てています。代わりの休日は明日。金曜の午後には送付しなければならないので、代休は今日の方が良かったけどこの際考えても仕方がありません。今夜は脇目もふらずに作業に集中したいと思っています。スポンサ

記事を読む

代理出勤を断れず

2017-10-25仕事アラフィフ日記
今週も月曜の夜に打ち合わせをしてから、昨日今日と作業を進めている途中です。少しずつ仕事に慣れて、効率も上がってきたような気がしていますがそれでも今週は予定がきつくなりそうで焦っています。スポンサーリンク 昨日の午前中にパート先から電話があって「病欠の人が

記事を読む

同業他社へ

2017-10-20仕事アラフィフ日記
もうじき職場を去る人がいるのは、何となく人伝に知っていました。それが、私が入ったばかりの頃に仕事を教えてもらったFさんだというのを知ったのはつい昨日、お昼休みにFさん本人と一緒になったときのことでした。スポンサーリンク Fさんは傍目に見ても仕事ができるの

記事を読む

気力と体力が続く範囲で

2017-10-19仕事アラフィフ日記
何とか昨日のうちに副業の方を仕上げ、すぐ郵便局で送れるように包装しておきました。あとは出勤時に郵便局で送ればいいだけなので、気分的には楽です。スポンサーリンク パートの方は休み明けで一週間の始まりなのに、この2日間がっつりエネルギーを消耗して朝から「よっ

記事を読む

縁起が良くない

2017-10-16仕事アラフィフ日記
昨日、昼の休憩時間のこと。バイトの女の子が近くのスーパーでお弁当を買ってきたけれど、箸をもらい忘れてきたので私がロッカーにストックしている割り箸を渡したのです。スポンサーリンク 皆それぞれに弁当などを食べ始めたのですが、その女の子は買ってきたトンカツ弁当

記事を読む

職業選択の不自由

2017-10-14仕事アラフィフ日記
雨が止んで昨日より気温も上がったけれど、着替えのときにちょっと震えるくらいには寒い朝です。ヒーターを焚かずにいられるのはいつまででしょうか。スポンサーリンク 木曜日の昼休み、副業の封筒を持って郵便局に行く際、パートさんの一人が同じ方向にある銀行に行くので

記事を読む

職場の不穏な空気

2017-10-13仕事アラフィフ日記
13日の金曜日がやってきました。ここは日本だし「だから何だ」と言われそうですが、何となく職場の方で不穏な空気が流れているのです。スポンサーリンク うちはもともと正社員とパート、アルバイトを合わせても、面積の割に少ない人数で回している店。そのうちの何人かが辞

記事を読む

時給が上がって

2017-10-8仕事アラフィフ日記
新しい眼鏡も少しずつ慣れてきました。足元の方がふらつきはまだ残っていて、階段を降りるときちょっと怖かったりしますが遠くも手元もちゃんと見えるのはやはり快適です。スポンサーリンク そういえば今月からパートの時給が上がりました。昼間は786円から810円に。夕方5

記事を読む

夜なべしなくてもギリギリの朝

2017-10-6仕事アラフィフ日記
今朝も起きたらギリギリの時間で、大急ぎで家を出ました。昨日は仕上がったものを昼間に郵送しただけで、夜は全然仕事をしていないのに…スポンサーリンク ただ、昨日は職場でPOPの手伝いをしていたので、眼が疲れたのかもしれません。老眼鏡無しでこっちの仕事をやったの

記事を読む

一人足りない土曜日

2017-10-1仕事アラフィフ日記
昨日出勤したら、新人のパートさんが再び休んでいました。土日のどちらかのうち、月何回か出勤する日があるようなのですが、お子さんの病気で欠勤した様子。スポンサーリンク まあ小さい子がいるうちはそんな感じかもしれないですね。そのために正社員でなく、短時間のパー

記事を読む

老眼鏡抜きの生活

2017-9-30仕事アラフィフ日記
一昨日うっかり眼鏡を壊してから、また老眼になる前に買った眼鏡を掛けています。いや、老眼になる前どころか、結婚前に作ったものです。この眼鏡はうっかり高い眼鏡屋さんに入ってしまい、5万円ほどかかってしまったのですがガラスレンズのふちがちょっと欠けたものの、ほと

記事を読む

採用通知を控えた朝

2017-9-25仕事アラフィフ日記
毎週同じことを言っていますが、休みを控えた月曜日になるとホッとします。やはり「歳をとる」=「衰える」で、同じ職場のもっと若い人達のようには体力が続きません。私は生活が成り立たないから1日7時間以上働いていますが、経済的に困らないのにフルタイムで働いている同世

記事を読む

雷雨の後に

2017-9-24仕事アラフィフ日記
昨日は昼間天気が良かったのに、夕方から急な土砂降りに。職場のロッカーに一応傘を置いてあるので、帰りは事なきを得たけれど家に着いた後に困ったことがありました。スポンサーリンク 帰宅して着替えると、いつもの習慣でノートパソコンを起ち上げて、その場を離れ晩御飯

記事を読む

明後日までお金を使わない

2017-9-23仕事アラフィフ日記
明後日の給料日を前に、今月も財布の中から紙幣が消えました。小銭を集めて数えると、1,054円。一応4桁はあるけど、心許ない金額です。スポンサーリンク 先月は作りおきのおかずで乗り越えたのですが、今回残っているのはあと2食分。野菜は大きめのキャベツが丸1個あるので

記事を読む

有休借りれたらいいのに

2017-9-22仕事アラフィフ日記
先週入ったばかりのパートさんと、少し話をする機会があったのですが何というか、うーん…言葉に詰まりました。スポンサーリンク その人は第一印象だと人懐こい感じで、話しやすそうな雰囲気があります。でも学校を卒業すると同時に結婚したので、正社員経験が皆無なのだそ

記事を読む

選択の自由と不自由

2017-9-20仕事アラフィフ日記
クラウドソーシングの1日3時間の仕事の方の申し込みの締め切りがきてギリギリまで迷う気持ちがあったのですが、今回は見送ることに決めました。スポンサーリンク 知人の仕事の話が来ていなければ申し込んでいたかもしれません。でも納期に厳しそうな仕事を外で働きながら

記事を読む

副業に繋がれば

2017-9-19仕事アラフィフ日記
今週の仕事もようやく終わり、今日明日は休みでひと息ついています。昨日も祝日だったので、一応通勤時には周囲をうかがっていたけれど、とくに変わったことはありませんでした。もう、そこまで気にしなくても良さそうです。スポンサーリンク ものすごく久し振りに関東の知

記事を読む

いろいろ疲れる日曜日

2017-9-18仕事アラフィフ日記
土砂降りです。昨日の疲れが残ってしまって、今日は働く意欲も半減。久々に仕事に行きたくない病が出てきました。でも出勤しないと給料に響くし、出掛けて仕事を始めてしまえば、まあ普通に一日を送れそうな感じなので、自分で自分の尻を叩いてとっとと出勤します。スポンサ

記事を読む

副業での迷い

2017-9-17仕事アラフィフ日記
いつものように一日が始まります。でも今日はいつもより少しだけ緊張感が強いかもしれません。先週元ダンナを駅で見かけたのが日曜日。特に用心して出掛けたいと思います。スポンサーリンク クラウドソーシングの方で久々に文字単価1円の仕事の紹介があったのですが時間が

記事を読む

できれば身なりをかまいたいけど

2017-9-15仕事アラフィフ日記
昨日は帰りに雨に降られて急いで帰ったのですが、とくに元ダンナの影もなく全く注意しないのはどうかという感じですが、あまりビクビクする必要もないかもしれません。スポンサーリンク 季節が移って、本気で着るものに困ってきました。昔はそこそこに衣類があったのですが

記事を読む

新人さんが来てた

2017-9-14仕事アラフィフ日記
いつも通りの時間に家を出て、何とはなしに緊張しながらいつもと同じバスと地下鉄に乗り普通に職場に着きました。朝9時台後半だと、スーツ姿のサラリーマンといった風情の人はすでに少ない時間帯です。元ダンナと遭遇する確率は低いけれど、一応周囲にそれらしい人がいないか

記事を読む

元ダンナを見かけて

2017-9-11仕事アラフィフ日記
昨日、仕事帰りに地下鉄で元ダンナを見かけ、息が止まりそうになりました。以前と同じスーツとネクタイを身に着けていたので、間違いなく本人です。同じホームの反対側で電車待ちをしていたようでした。スポンサーリンク 向こうは髪が離婚当時よりかなり白くなり、痩せて老

記事を読む

記事検索
livedoor プロフィール
PVランキング(新着記事)
 
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計:

Copyright © 離活のためのアラフィフ貯金日記 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます