つぶやきのカテゴリ記事一覧

カテゴリ:つぶやき

つぶやきのカテゴリ記事一覧。離活、健康、美容、仕事など、アラフィフになって抱えた悩みについて。
ハラハラする金曜日

2017-11-17つぶやきアラフィフ日記
宿題をたっぷり残した小学生のような気分で、パートから帰宅した昨日。家に帰っても、待っているのは安らぎではなく戦場です。スポンサーリンク 帰宅後、食事、シャワー、雑事を終え、8時半から在宅ワークの作業を開始。身体の疲れと細かい作業は、すぐに眠気を呼び起こし

記事を読む

今週はしんどい

2017-11-16つぶやきアラフィフ日記
今朝は昨日から一転、スッキリと晴れました。ただ、寒いのには変わりありません。これからだんだん「暖かい日と寒い日」ではなく「寒い日とすごく寒い日」が交互に訪れるようになってきます。スポンサーリンク 今週は副業の進行が遅れ気味…火曜日に健康診断で半日潰れたの

記事を読む

健康診断を受けてきました

2017-11-15つぶやきアラフィフ日記
今朝は雪。風に乗って、思いっきり吹き付けています。根雪にはまだ早いけれど、こんな天気が当たり前になる季節も、もうすぐそこです。スポンサーリンク 昨日の午前中は健康診断のため、かねてから予約しておいた病院に行って・問診、診察・血圧・計測(身長、体重、BMI、

記事を読む

実用本位の靴を買う

2017-11-11つぶやきアラフィフ日記
木、金、ときて、土曜日がパート勤めの私にとって、週の真ん中に当たります。一番疲れが溜まる頃ですが、ここを乗り越えると後が楽になるので、踏ん張り時です。スポンサーリンク 昨日、仕事を終えてから、仕事場の近くのお店で靴を買いました。消費税込みで4,212円。予定

記事を読む

いつか旅をしたい

2017-11-9つぶやきアラフィフ日記
副業の方はちょっと夜更かしをしましたが、あとは送るだけの状態になりました。今週はすんなりいき過ぎて怖いくらいです。毎週こんな風だったら何の問題もないのですが。スポンサーリンク ところで、最近になって、旅に出たいと思うようになりました。パスポートが要るよう

記事を読む

健康診断に行かなければ

2017-11-6つぶやきアラフィフ日記
パート勤務を初めて1年が経ち、店長さんから健康診断に行くように言われました。そういえば去年も同じくらいの時期に診断を受けた記憶があります。スポンサーリンク となると、パートが休みの火曜か水曜に病院に行かなければ。…ふと、副業のことが頭をよぎりました。いや

記事を読む

今月は足りている

2017-10-24つぶやきアラフィフ日記
昨日は大雨で冬のようにに寒く、通勤が大変でした。今日はフライングスタートした秋が、頭をかきながら戻ってきたようで陽射しが戻り、気温も上がり、気持ちのいい一日が始まりました。あ、でも、暖房は使っています。そこはもう戻れません。スポンサーリンク 最近毎月給料

記事を読む

エネルギーが無くなった

2017-10-23つぶやきアラフィフ日記
天気予報では、うちの地方の今日の最低気温は2℃、最高気温でも9℃だとか。どうりで朝起きるのが辛いわけです。台風の影響か、朝から土砂降り…とりあえず玄関にレインシューズを出しました。スポンサーリンク 期日前投票に行くのを忘れていたので、今回は投票に行けません

記事を読む

休憩室の冷蔵庫

2017-10-22つぶやきアラフィフ日記
昨日の昼、昼休みの交代のとき、バイトの子の間でちょっとした揉め事がありました。先に入っていた子が、あとから休憩に入った子が冷蔵庫に入れていた私物のドリンクを勝手に飲んでしまったらしいです。スポンサーリンク さすがに殴り合うような喧嘩ではないのですが、数分

記事を読む

湿ったスリッパ

2017-10-21つぶやきアラフィフ日記
昨日パートから帰ると、いつも玄関先で待っている猫がいません。あれっ?と思いながらも、何気なくスリッパを履くと、じっとりとした不快感が足元から背筋を走って、思わず飛び上がりました。スポンサーリンク 足元をよく見ると、猫が嘔吐をした後が…そんなに多量ではない

記事を読む

とうとう暖房に手を出した

2017-10-17つぶやきアラフィフ日記
まだまだ真冬には遠いのに、暖房のスイッチを入れてしまいました。久しぶりに使う暖房器具独特の、埃っぽいような、焼けつくような臭いが噴出してきたので少し窓を開けると、ひんやりした風が入ります。これでよほど暖かい日でも来なければ、5ヶ月は続く暖房生活の始まりです

記事を読む

まだ始まっていない世代

2017-10-15つぶやきアラフィフ日記
今朝、猫缶を開けるときに、右手の中指の爪が大きく欠けてしまいました。お椀のような形で、深爪ギリギリです。元々爪が薄い体質で痛くはないけど、お客さんにお釣りを渡すときに見た目がよくないので仕方なく他の爪も少し短めに揃えました。早く伸びてくれないかな…スポン

記事を読む

コタツを動員しました

2017-10-12つぶやきアラフィフ日記
ここ最近雨が多くて、一気に冷え込むようになってきました。関東だったら11月中旬から下旬くらいの気温ではないでしょうか。ダウンを出すにはまだ早いけれど、地の厚いコートを出すべきか迷うところです。スポンサーリンク 寒いけれども、暖房を使うとなると躊躇します。(

記事を読む

フィッシングサイトを踏みそうになった

2017-10-9つぶやきアラフィフ日記
メールのチェックをしていたら、Appleを名乗るところから妙なメールがありました。「アカウント通知! あなたのApple IDが選択されています」というタイトルです。スポンサーリンク 内容は下記の通りです。親愛なるお客様 、 新しい Apple ID として(私のメルアド)を選択

記事を読む

素面なのに千鳥足

2017-10-7つぶやきアラフィフ日記
昨日も度の合わない眼鏡を掛けて、目の奥がキューッとする感じに耐えつつ働いて何とか一日が終了。急いで着替えると即、新しい眼鏡を受け取りに行きました。スポンサーリンク お店ではカウンターですぐに出来上がったものを受け取れるのかと思っていたら椅子があるところに

記事を読む

またも眼鏡を壊した

2017-9-29つぶやきアラフィフ日記
楽あれば苦あり、苦あれば楽ありというけれど、副業が決まって喜んでいたらうっかり眼鏡を壊してしまいました。居間で眼鏡を外し、仰向けになってくつろいでいたところ、猫が何かを倒した音がしたので急いで台所に行こうとしてテーブルから眼鏡を落とし、そこに手を付きまし

記事を読む

機種変更は我慢

2017-9-21つぶやきアラフィフ日記
今のスマホにしてから4年。違約金を取られずに機種変更を出来るのは今月と来月だけです。携帯会社からは割引だのなんだのと、機種変更を勧めるメールや封筒が来ます。スポンサーリンク 前回は、2年経ってもまだ使いこなせていないのに、新しい機種になんて対応できないしそ

記事を読む

クラクションを鳴らされて

2017-9-16つぶやきアラフィフ日記
すでに暑くもなく、カラッと晴れた秋の空の下。職場へ向かう途中、歩道で信号待ちをしていたら、見知らぬ車にパッ、パッ、と軽くクラクションを鳴らされました。スポンサーリンク 自分には鳴らされるような心当たりもないし、何人かが信号を待っていたので他の人に鳴らして

記事を読む

外に出る気がしない休日

2017-9-13つぶやきアラフィフ日記
せっかくの休日なのに、イマイチ気分がスッキリしません。でも勤めが休みで家から出なければ、誰かに接触することはほぼあり得ないし、これ以上の安心感が得られる状態もないのです。当分の間、休日に出掛けるのは必要最低限にしたいと思います。スポンサーリンク 本当はそ

記事を読む

忘れてはいけないあの頃

2017-9-12つぶやきアラフィフ日記
一昨日は本当に冷や冷やしましたが、昨日は元ダンナとニアミスすることもなく無事に駅を通り過ぎ、ホッとしました。スポンサーリンク 元ダンナを駅で見たのは日曜日の夕方。なので、仕事でこの周辺に来たわけではないのかもしれません。転職していなければ、の話ですが…別

記事を読む

やっぱり

2017-8-31つぶやきアラフィフ日記
昨日は試験本番。1000人以上の受験者でごった返す会場で、午前と午後、各2時間ずつの試験を受けて帰ってきました。スポンサーリンク 合否の通知は10月なのですが、正解は当日中に発表されるので、自己採点してみましたがやっぱり…としか言えない結果でした。問題の70%正

記事を読む

起こって欲しくないこと

2017-8-29つぶやきアラフィフ日記
今日は本当はブログを更新するかどうか迷っていたけれど、朝から落ち着いていられない出来事があったので、少し書くことにしました。スポンサーリンク 朝起きて、ゴミを出そうと袋の口を縛っていたところ、突然スマホが大音量で鳴りました。非常時に鳴る音です。画面には「

記事を読む

付け焼き刃だけど

2017-8-28つぶやきアラフィフ日記
今日は有給休暇で1日休み。明日明後日は通常の休みで、合わせて3連休です。スポンサーリンク テキストをめくる手を休めて、冷やしたほうじ茶を入れました。一日余計に休んで、専門用語が多く頭に入るのかと言えば、さほどでもなくほんのわずか、気持ちを落ち着ける時間を作

記事を読む

預金を下ろさずに

2017-8-24つぶやきアラフィフ日記
2日の休みが光のように過ぎ去って、いつもと同じように働く日々がまた始まります。いつもと同じなのに頭の中にカウンターがあって、無意識のうちに少しずつ残り時間を減らし何でもないときに「あと○日××時間だよ」と、通知してくるのを何とかしたい…スポンサーリンク

記事を読む

落ち着かない

2017-8-23つぶやきアラフィフ日記
数日ぶりに暑くなりました。8月は全体に雨も多くて、そこまで暑くなりませんでしたが今年は夏の終わりが来るのが怖くて仕方がありません。スポンサーリンク 月末の試験まで日にちが無くなってきて、今さらながらに焦っています。勉強の進み具合を考えれば、今年は受かれば

記事を読む

病気への恐怖心

2017-8-19つぶやきアラフィフ日記
昨日も今日も普通に出勤し、与えられたいつもの仕事をこなしています。あれから鼻詰まりがきて、頭痛の方は完全に夏風邪から来ていたのが確定しました。眼の奥が痛むような気がしていたのは、ただの疲れ目だった様子。それでも、それがなかったら眼科にはかかっていなかった

記事を読む

進行の遅い病気

2017-8-18つぶやきアラフィフ日記
一夜明けて、眼のほうは特に何が変わるわけでもないのですが、頭痛は夏風邪だったようで寝たらほぼ治まってきました。スポンサーリンク 昨日、病院で次回の予約を取ろうとした時、1カ月先でもいいような話をされたのでちょっと驚きました。いくら急性でないとはいえ、緑内

記事を読む

よぎる眼の不安

2017-8-16つぶやきアラフィフ日記
長い一週間が終わって、ようやく休みが来ました。今日明日休むと次は4日勤務。28日の月曜は有休なので、その次の週も4日勤務です。もっともその後に大事な用件が控えているから、手放しで喜んではいられないのですが。スポンサーリンク 眼の調子が良くない気がします。3年

記事を読む

お盆をしないお盆

2017-8-15つぶやきアラフィフ日記
本来なら今日は休みだ、やれやれ…となるところですが、今週は今日も出勤日。一週間のリズムが出来上がって、身体だけ休日モードに入ってしまっているのかいまいちシャキッとしませんが、あと一日の我慢です。スポンサーリンク 結婚していた頃は毎年元ダンナの実家に呼び出

記事を読む

ONとOFFの差

2017-8-3つぶやきアラフィフ日記
休みが終わり、また一週間の始まりです。今週はまた暑くなりそうなので、無理しない程度に気合いを入れていかないと。スポンサーリンク 休日だった昨日、オリーブ油他、切らした食材があったので、自宅近くのスーパーに買物に出かけたところ、同僚のパートさんにバッタリ会

記事を読む

人生 宇宙 全ての答え

2017-8-2つぶやきアラフィフ日記
休日の2日目。勉強に身を入れないといけない日ではあるけれど…スポンサーリンク 朝食の洗い物をした後、しばらく何もやる気が起きず、机にしばらく座り込んでいました。手元のパソコンでふと「人生」をググってみると、予測変換で出てくるのは「人生 ゲーム」「人生 相

記事を読む

記事検索
livedoor プロフィール
PVランキング(新着記事)
 
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計:

Copyright © 離活のためのアラフィフ貯金日記 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます