仕事探しのカテゴリ記事一覧

カテゴリ:仕事探し

仕事探しのカテゴリ記事一覧。離活、健康、美容、仕事など、アラフィフになって抱えた悩みについて。
言葉の壁

2017-4-6仕事探しアラフィフ日記
先日の昼休み、あるパートさんが他の店舗のことを話題にしました。なんでもここと同じ系列でも、繁華街の店舗は時給が高いのだとか。スポンサーリンク 相当お客さんが多くて忙しいのだろうけど、時給が200円以上高いのは魅力的で暢気に「いいねー」などと言っていたのです

記事を読む

久々に自転車に乗って

2016-10-30仕事探しアラフィフ日記
水を入れたバケツと雑巾と空気入れを持って、いざ向かった先は住んでいるマンションの駐輪場です。スポンサーリンク パートが決まって、いつまでも続きそうだった無風のモラトリアムからいきなり夏休み最後の日を前にして焦る小学生になったようです。今日はめまいがするよ

記事を読む

パートが決まりました

2016-10-29仕事探しアラフィフ日記
寒い…まだ本格的な冬でもないのに、結構寒くなってきました。目が覚めてもすぐ布団から出られず、猫に急かされてしぶしぶ暖房を点けに起きる朝です。スポンサーリンク 昨日面接を受けたところから電話があって、採用が決まりました。勤務時間は午前10時から午後6時、休憩1

記事を読む

面接の手応え

2016-10-28仕事探しアラフィフ日記
退院してから趣味にお金をかけられなくなって、無料で楽しめるものしか手を出していない今日この頃。最近の一番の楽しみは『ユーリ!!! on Ice』を見ることです。いい歳してアニメ鑑賞しか趣味がないのは淋しくないかと自問自答しつつ。スポンサーリンク 本日も面接を受けて

記事を読む

2度目の面接前夜

2016-10-27仕事探しアラフィフ日記
昨日応募フォームで申し込んだところから返事があって明日面接に行くことになりました。土曜日にこっそり見に行ったお店の1件目のほうです。スポンサーリンク 「見学」したときは雰囲気が良さそう、馴染めそうだと思いましたが先方がこちらを店に馴染めると判断するかどう

記事を読む

あるようで無い時間

2016-10-26仕事探しアラフィフ日記
入院したあの時から、あっという間に3カ月経ちました。まともな職も無く、3ヶ月。考えても焦りが生まれるばかりで、何も解決しないのですが。スポンサーリンク 求人サイトのメールフォームから面接の申し込みをしました。先週末に売り場を見に行った2件のうちの1件目のほう

記事を読む

郵便受けをのぞくと

2016-10-25仕事探しアラフィフ日記
完全に冬の様相を示す北の大地ですが、まだしばらくの間10月。さて寝ようと布団をめくると、猫がど真ん中に寝ていたりするので人間が端っこに寝て、明け方の寒さに震えます。スポンサーリンク 今日は少しずつライティングなどをやりながら先週の面接の結果を待っていました

記事を読む

昔していたパート

2016-10-24仕事探しアラフィフ日記
身体が疲れたら夜中に目覚めるどころか、普段より早く寝ついて一度も目が覚めませんでした。少し遅めの昨日の日記です。スポンサーリンク 前日歩き回ったせいか筋肉痛になって、足枕をしながら一日ゴロゴロしていました。これから働こうというのに、大丈夫かなと思いつつ。

記事を読む

応募前の偵察

2016-10-23仕事探しアラフィフ日記
週末で、面接の返事も無さそうな土曜。趣味で使っている0.3ミリのシャープペンシルの芯をきらしたので買いに出たときのこと。スポンサーリンク 出掛けたついでに、ふと求人サイトの中で気になる案件の現場を応募する前に直接見てみようと思い立ち、2か所ほど回ってみました

記事を読む

ぬるま湯から抜け出したい

2016-10-22仕事探しアラフィフ日記
雪は溶けたけれど、気温はやっぱり初冬のそれで、着るものに困る今日。ガッツリ暖かい冬物はクリーニング屋さんの保管サービスに預けたままなので急いで引き取りに行かなければなりません。中途半端なコートを羽織って。スポンサーリンク 「合否は来週にはお知らせします」

記事を読む

雨から雪の日の面接

2016-10-21仕事探しアラフィフ日記
天気は大荒れ。雨が降ったり止んだりする中、久しぶりにコートに袖を通して面接に向かいました。スポンサーリンク 本社に着いて、会議室のようなところに通されました。面接官は50代くらいの、あまり表情の変わらない男性で挨拶をして履歴書を手渡すと、しばらく眺めていま

記事を読む

明日は面接

2016-10-19仕事探しアラフィフ日記
早く寝なきゃと思いつつ、夜更かしの習慣と、走り回る猫と久しぶりの緊張で、なかなか眠気がやってこない夜。明日は面接が待っています。スポンサーリンク 午後3時過ぎ、先方から電話があって、面接の日時を決めました。 希望の条件は応募フォームに詳しく記入しておいた

記事を読む

止まった冷蔵庫

2016-10-19仕事探しアラフィフ日記
求人サイトでいくつか候補を絞って、そのうちの一つに応募してみました。ページの片隅にある応募フォームから送信したのは昼頃ですが今日は何も反応がありませんでした。明日以降に先方から連絡があるのでしょうか。スポンサーリンク 夕方、食事の支度をしようと冷蔵庫を開

記事を読む

職種を問わず、は無理だった

2016-10-13仕事探しアラフィフ日記
気圧の変化か、気温の変化の影響か分かりませんが、久々にぐるぐるとめまいがしたので、午後からしばらく横になりました。スポンサーリンク 昨日はどんな仕事でも就きたい、という気持ちでいたけれどめまいの持病があっても何とかなる職種でなければ現実的ではないと布団か

記事を読む

増えゆく出費に対抗して

2016-10-12仕事探しアラフィフ日記
夕方からあまりに寒くて、とうとう暖房を焚いてしまいました。今期初です。いよいよ光熱費の進撃が始まってしまうのか…スポンサーリンク 今日一日やっていたことといえば・ライティング・タッチタイピングの練習・札幌中心の主婦向け求人サイトを見るくらいでしょうか。札

記事を読む

仕事を探したい

2016-10-11仕事探しアラフィフ日記
土曜日に久しぶりに人と会って、話をして、思ったのはやっぱりこれ以上は引き籠っていられないということでした。重労働でなければ職種もあまり問わないし、一日5、6時間でもいいのです。スポンサーリンク 引き籠っていると、時間が止まってしまいます。心の時間だけが止ま

記事を読む

指先を使う毎日

2016-9-26仕事探しアラフィフ日記
もう9月も下旬だというのに、北の国らしからぬ気温の高さ。こういう時に限って早朝、鍋半分にクリームシチューを作ってしまった…半分とはいえ1人暮らしには結構な量。2食分を冷凍して、残りをうっすら汗ばみながら口に運びました。スポンサーリンク 昨日今日とライティン

記事を読む

12月迄には仕事を探そう

2016-9-25仕事探しアラフィフ日記
今年の夏はよく分からないうちに終わってしまいました。1シーズンを無駄にしてしまった、という後悔が強くてたまりません。いや、今年は初めから、ずっと不調が続いているような 気がします。厄年でもあるまいに… スポンサーリンク 退院してから約1カ月半。少しずつ頭を

記事を読む

人生のおまけ

2016-9-24仕事探しアラフィフ日記
大き目の封筒に見合い写真と伯母への手紙を封入して買物のついでに郵便局に寄って送ってきました。心配してもらえるうちが花なのかもしれませんが…スポンサーリンク 「人に懐きにくい猫を飼う」というのは、とても縁遠くなることだと思います。前の結婚のときでも、うちの

記事を読む

タッチタイピングを覚えたい

2016-9-23仕事探しアラフィフ日記
見合い写真を返送用にB5の封筒を買って、伯母への手紙の文面を考えながらも、なかなか筆は進まず。どっちにしても今は長距離の移動に身体が耐えられる自信がないのです。飛行機に乗ってからめまいの症状が出ると最悪なので、その辺りを書いて送ります。そんな持病持ちの虚弱

記事を読む

新しい仕事は28日から

2016-3-25仕事探しアラフィフ日記
とくに珍しいことではないけれど、4月を前に冬が後戻りしています。外は今、猛吹雪で視界も遮られているので買い物は明日に延期しようか、雪が止むのを待つか、思案しているところ。スポンサーリンク 昔の知人から請けた仕事が28日の月曜日から始まることになりだんだん差

記事を読む

履歴書と老けていく写真

2016-3-23仕事探しアラフィフ日記
最近、治まりかけた喘息がたまにぶり返すのですが花粉のせいもあるのでしょうか。スポンサーリンク それはさておき、また履歴書を書いています。半年前に書いたものを下地にして書き直し。前回の介護職の分は書き加えるかどうか迷いましたが一応、履歴に書き足すことにしま

記事を読む

人それぞれの労働スタイル

2016-3-21仕事探しアラフィフ日記
履歴書を買ってきました。一ヶ月うちの半分だけ働く自宅での仕事が始まるので空いた時間で出来る仕事を別口で探したいからです。スポンサーリンク 1ヵ月のうち半分だけ働ける仕事を…と思っていたけれど求人サイトを見ても、そういう都合のいい勤め先はほとんどありません

記事を読む

昔の伝手を当たってみる

2016-2-21仕事探しアラフィフ日記
関東にいた頃の仕事関係の知人の名刺や年賀状を引っ張り出していろいろ見ています。スポンサーリンク 私が関わっていた業界というのは、良く言えば新陳代謝が激しい悪く言えば、人が居付かないところです。私と同じように仕事を請けていた人の大半は、10年以上経った今2/3

記事を読む

4ヶ月なんて、あっという間

2016-2-2仕事探しアラフィフ日記
転職してから、もう4ヶ月。あの頃から今まで、あっという間に駆け抜けた感じ。失う時間ばかりがたくさん増えていく。スポンサーリンク 今日明日はいつもの休日。初日の今日はライティングを2本やって、あとはゴロゴロ。力仕事をしなければ、腰も平穏。楽さ、負担の少なさ

記事を読む

転職を知った弟の反応

2015-9-27仕事探しアラフィフ日記
100円ショップで購入した猫背矯正ベルト、最初の頃は背筋が伸びる感覚があったので喜んで毎日使ってたら、着けるのに慣れてしまったせいなのかそれともベルトのゴム自体が伸びて引っ張る力が弱まったのかあまり効果を感じなくなってきました。そうなるとただのゴム臭いベルト

記事を読む

スケジュールを確認して…

2015-9-26仕事探しアラフィフ日記
夜明け前に猫に起こされてから、すっかりリズムが狂って仕事もはかどらず、ボーッとした一日。あー、ダメだダメだ、こんなじゃ。もうじき規則正しい生活が待っているんだから。スポンサーリンク 来週のスケジュール。月曜日…最後の納品火曜日…旧職場に挨拶に行き、AさんB

記事を読む

最後の仕事を請け負う

2015-9-24仕事探しアラフィフ日記
シルバーウィーク明けの始業時間と共に、今週分の仕事を納品。「次の発注の分は午後には送るからちょっと待って」スカイプでチーフがそう送ってきました。こうして仕事を請け負うのも、今週が最後。スポンサーリンク 本当は午後からハローワークに行って、就職の報告をした

記事を読む

試用期間は時給770円

2015-9-21仕事探しアラフィフ日記
(一昨日)(今日)一昨夜のイクラは、タレにほどよく漬かってプリプリ。ご飯に載せても、日本酒の肴にも最高です。といっても、料理用以外の日本酒は我が家に無いんですが。スポンサーリンク 仕事が決まったのは良いものの、最初の2カ月は試用期間。その間の時給は、最初

記事を読む

仕事に対する喜びと不安

2015-9-20仕事探しアラフィフ日記
新鮮な筋子が安く買える時期になったので、醤油漬けを作ってみました。仕事も決まったことだし、ほんの少し財布のヒモを緩めて、秋限定の贅沢を。一度作れば当分の間は楽しめるので、コストパフォーマンスは良いです。食べ頃は明日以降になるでしょうか。楽しみ。スポンサー

記事を読む

秋だけど、サクラサク

2015-9-19仕事探しアラフィフ日記
朝からずっと落ち着かなくて、テキトーに掃除、テキトーにご飯。デニムパンツのポケットの中には、普段だったら机に放置して携帯しないiPhone。しわそわしっぱなしの時間を経て、午後3時過ぎになって面接先から電話がありました。スポンサーリンク 結論から言いますと…試

記事を読む

記事検索
livedoor プロフィール
PVランキング(新着記事)
 
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計:

Copyright © 離活のためのアラフィフ貯金日記 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます