働けるうちはいつまでも

スポンサーリンク

shells-massage-therapy-sand-medium

 

天気は良いけれど、そんなに暖かくない日が続きます。

いまだに夕方以降は暖房を使う日もありますし。

早く灯油から完全に解放される日が来るのを、財布の中を見ながら待ってます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク





 

目が疲れたので、昼食の後30分ほど仮眠しました。

 

在宅の仕事が、ゴールデンウィークの宿題のような感じで

そこそこの量があったので、今日はそちらにかかりきりです。

と言っても、一日あれば終わってしまう量ですが。

 

以前は休憩を入れなくても、朝から夕方までぶっ通しで集中できたものです。

そういうのは頑張っても、せいぜい40代に入った辺りまででしたが

お金がどうこう言うよりも、働くのが楽しい頃でした。

 

今はあの頃とは違って、働くことの意義は生きるためのお金を稼ぐ手段に

なってしまったけれど、それはそれで仕方のないことです。

 

その代わり、力の抜き方が上手くなったと思います。

手の抜き方ではないです。

 

昔は何でも力一杯、精一杯だったけれど

別に常にそうでなくてもいいことが分かってきたのです。

 

頑張る部分と、ほどほどでも効果が変わらない部分とで

力の配分ができるようになったのは、たぶん歳を取ったから。

 

そうやって自分が衰えても、やり方を変えることで、一日でも長く

働ける年齢を伸ばしていきたいです。

 

できるだけ人に頼らないで生きようと思うから、自分にできることを

ちゃんと把握して、最後までずっと働く自分でいたいと思います。

 

スポンサーリンク

ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました