pexels-photo-325790


やっぱり、休憩室でブログを書くのが一番はかどります。

人気のなさ、音の静かさが集中力をもたらすようです。

しばらくこの時間にばかり書いてきたから、体内時計に組み込まれてしまったのかも。


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ



スポンサーリンク




厨房のパートで、◯子さんが来月から正社員に採用されることが決まったそうです。



前々から「社員になって欲しい」と打診はあったらしいのですが

末のお子さんがこの春、高校に入学したので決意したとか。

本人はまだ40代前半だし、これからもバリバリ働けるでしょう。



◯子さんのことは素直に祝福できますが

『正社員採用』と聞くと、(とても羨ましい)と思う自分と

(とくにそうでもない)と思う自分が、頭の中で複雑に絡み合っています。



正社員となると、福利厚生、とくに社保完備があったりして

立場の安定感がやはり強いです。

そこは羨ましいのですが…



やはり長時間働くことや、簡単には休み難いこと、そして

肩にのしかかってくる「責任」…

それを自分に置き換えると、耐えきれる自信がないのです。

とくに厨房のパートは多忙で、なかなか息をついている暇がありません。



せめてあと10歳若ければ、持病だって喘息くらいしか持ってなかったのに…

いまやそれに加えて、眼も、三半規管も、腰も病んでいる

更年期真っ盛りの50代半ばのおばさんです。



羨んだところで、勤め上げられるわけがありません。

酸っぱい葡萄です。



でも時代は進んで、幸いにも家を出ずに収入を得る手段も無くはありません。

適材適所、私は私で、無理せずできるところから、道を探していきたいと思います。



スポンサーリンク



ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



 カテゴリ
 タグ