じりじり上がる国民年金

スポンサーリンク

chamomile-chamomile-blossoms-medicinal-herb-herbal-medicine

 

今日から4日間は午前のパートもある、フル稼働の日。

鼻と喉に風邪の余波が来ていますが、何とかやり過ごしていきます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

スポンサーリンク





そういえばポストに今年一年分の国民年金の通知書が来てました。

あの厚みのある封筒を見ると、やれやれな気分です。

 

封を開けて昨年度と比べると、月当たりの納入額がジワリと上がっています。

3月分までは16,340円、4月分からは16,410円。

70円とはいえ、値上げは値上げです。

 

まとめ払いをすれば1年分で193,420円。

上期下期の2回払いなら97,660円×2=195,320円。

月払いの196,920円に比べ、1年払いで3,500円、2回払いで1,600円安くなります。

 

節約を考えたら、やはり一括払いでしょうか。

預金残高を一気に20万近く減らすのは、引っ越し後の身にはちょっと堪えますが…

(そういえば去年の今頃は…?)と思い返してみると

当時はまだ社保に加入していたのでした。

 

パートも小売店の1ヶ所だけで、7時間労働だったし…

あの頃も大変と言えば大変でしたが、生活には安定感があったと言えます。

任意継続保険が使えるのも1年半までで、あとは国保に入り直さなければいけないし…

(社保から外された時、もっと転職活動を頑張って

社保のある所に転職しておけばよかったのか)

と思う気持ちも少しあるけれど、せっかく慣れた仕事を辞める気になれませんでした。

まあ、今のところとくに仕事で困っていることも無いし、20万円分、頑張って働きます。

 

スポンサーリンク

ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました