古株さんの配置換え

スポンサーリンク
pexels-photo-1302883 

ランチタイムの仕事を終えて、勤め先を移動し、一人の休憩室で

ちまちまとブログを書いています。

こんな日常も元号が替わるのと一緒に、少しずつ変わっていくようです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク





 

少し前から厨房のパートで、古株さんが昼よりも夜の部にシフトを移しつつあって

最近は職場でも、あまり一緒になりませんでした。

 

でも今日は久々に、隣同士で作業をしたのです。

 

土曜日も忙しいので、そこまで立ち入った話は聞かなかったのですが

古株さんは4月から完全に夕方からのシフトに移動するようでした。

 

「別に働かなければ食べていけない訳じゃないけど

自分で自由に使えるお金はある程度ないとね。

夜の方が時給がいいから…」

 

古株さんはそんな感じのことを話していました。

 

私が「旦那さんは夜、大丈夫?」と尋ねると

「向こうも残業だとか飲みに行ったりしてるから、いてもいなくても

そう変わらないからさー」

 

と答え、続けて

 

「それにこっちも夜の方が、気が楽だから…

あれでしょ、昼はやっぱり女の園みたいなとこあるでしょ?

この歳になったら、仕事は居心地の良さのほうが大事だから…」

 

と畳みかけてきました。

 

こちらも

「そうだよねー」

と答えたのですが…

 

以前はむしろ、古株さんが女の園の主みたいな感じだったけれど

ここ数カ月で、いろいろ心境の変化があったのでしょう。

 

正直、古株さんは苦手だったけれど、初めて会った頃よりも

神経質さというか、ピリピリしたものが、少し抜けたような気がします。

 

それでも後ろで元気なバイトの女子高生の声が聞こえるたびに

こちらも何となく複雑な気持ちになるのですが、物事は全て

なるようになっていくのだろうと思います。

 

スポンサーリンク

 


ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました