心当たりのない電話

スポンサーリンク

pexels-photo-351962

 

先日から数回、スマホに心当たりのない電話が掛かってきていました。

発信が私に縁のない千葉県の某市で、電話番号も非通知になってないので

詐欺等ではなく、ただの間違い電話のようです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク





 

だいたい目を離しているときや仕事中に掛かってくるので

いつも着信が残っているだけですが、面倒で特に着拒などはしてませんでした。

 

それが昨日、休日で家にいたときに、たまたまその電話があったので

間違いだと言っておこうと思って、電話に出たのです。

 

するとスマホのスピーカーから聞こえてきたのは

「あーもしもし◯◯◯?

何べんかけても出ないから◯◯◯◯…(聞き取れませんでした)」

 

ギョッとしました。

自分の父親の声によく似ていたからです。

 

よく聞けば訛りなども違うし、そもそも父はかなり前に鬼籍に入っているのですが

声質がかなり似ていました。

 

少なくとも普段はほとんど思い出さない父親の顔が、パッと脳裏に浮かぶくらいに。

「間違いですよ」

と、とりあえず答えると、先方は

「あ、すいません」

と謝って、すぐに電話は切れました。

 

どんなに被害のニュースが流れても、それでも特殊詐欺に引っかかってしまう

年配の方は、運悪くこういう『たまたま本人と声が似てた』ケースかもしれません。

 

似た声を聞いて、頭に家族の顔が浮かぶと、そちらに引っ張られてしまうのかも…

おそらく今回の相手が電話を掛けてくることは、もう二度とないでしょう。

 

でも何だかスッキリしなくて、意味がないとわかっていても

改めてその番号を着拒し、充電器につなぎ直しました。

 

スポンサーリンク

ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました