マンションの住人と初遭遇

スポンサーリンク

pexels-photo-58890-medium

 

月曜日。

ほどほどの忙しさの勤めを終えて、休憩室でくつろいでいます。

ひとりの昼休みも、すっかり慣れたものです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク





 

ところで今朝、ゴミをちょっと早めの6時半に出しました。

 

朝8時半までに出すルールで、いつもは8時過ぎに出しているのですが

今朝は早めに起きたのです。

 

パジャマの下だけをデニムのパンツに履き替えて、コートを羽織って

階段を降り、マンションの玄関を出ました。

 

ゴミステーションの方に行くと、グレーのスウェットに紺色のライトダウンぽい

ジャンパーを羽織った30代くらいの男の人が、箱型になっている網のフタを空けて

今まさにゴミを入れようとしているところでした。

 

挨拶に行った部屋の人とは別の人です。

 

同じマンションの住人だと思って

「おはようございます」

と声を掛けると、その人はこちらと目線を合わせず、うつむいたまま

マンションの正面玄関に向かって歩いて行きました。

 

まあ…そういうこともあろうかと気を取り直し、自分のごみを捨てようと

フタを開けると、もうゴミはけっこうたくさん出ています。

ここの人たちは何時にごみを捨てているのかと、少し驚きました。

 

で、よく見ると今日は収集しない生ゴミが入っているのが

薄っすら透けて見える袋がひとつ。

 

一瞬さっきの人のことが頭をよぎりましたが、何を捨てていたかまでは

見えなかったので、何とも言えません。

 

(どうしよう、これ)と思ったけれど、よその人が出したごみの袋を開く勇気もなく

そのまま自分のゴミを置いて戻ってきてしまいました。

 

なんともスッキリしないけど、まだ引っ越してきたばかりだし

下手にいじって、こちらのせいになったら困るしなあ…と。

 

事なかれ主義で情けないですが、新しい居場所で揉め事を起こす勇気がないのです。

 

スポンサーリンク

ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました