時間の無駄遣いと生きた出費

スポンサーリンク

pexels-photo-1640076

 

厨房の仕事を終え、移動後の午後のパートの休憩室で、また一息つきました。

自分1人だけのためにファンヒーターを点けるのが申し訳ないけれど

1時間だけだからと、暖めさせてもらっています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク





 

昨日の日記を書いてみて、私はやっぱり前々から引っ越したかったんだなあと

改めて自覚しました。

 

今の部屋に引っ越した当時は、私はSOHOで自宅での仕事が中心だったから

通勤するのを考慮しないで部屋を決めたのです。

 

その仕事から離れて勤めるようになってから、駅から遠くてバスを使わないと

通えない場所の不便さが、身に沁みるようになりました。

 

今のパート先がどちらも地下鉄の駅ひとつ先で、駅から5分以内の場所にあるのに

通勤に40分以上かかってしまうのは、地下鉄とバスの乗り換えで待ち時間があるからです。

 

短くて10分以上、ぼんやり佇む時間は、砂時計の落ちる砂のように

身体に疲れを積もらせます。

 

これまで何十日、何百日と繰り返し、こんなムダでしかない時間を過ごしてきました。

 

昔とは違って人生の折り返し点をとうに過ぎ、自分のゴールが視界に入ってきて

お金を惜しむのと時間を惜しむのと、どちらが自分のためになるのか

答えが変わってきたように思います。

 

折しも春の引っ越しシーズンの数カ月前、十分に準備期間が取れる時期に

この心境に至ったのも、偶然ではない気がするのです。

 

スポンサーリンク

ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました