掛け持ちパートのバランス

スポンサーリンク

pexels-photo-1295138

 

昨日、飲食店のパートの店長さんから、急に夕方から出て欲しいと言われてお断りしました。

午後3時からは販売のパートの勤務時間とかぶっていたからなのですが…

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク





 

今日、飲食店の方に出勤して、着替えて手を洗っていると「ちょっと、ちょっと」と

店長さんに呼び止められました。

 

「話があるんだけど、5分くらいいいかな?」

 

店長さんのいる事務スペースに行って聞いた話は、要約すると

「急な休みを取りやすい仕事場は、代わりに誰かが休んだときには

積極的に出てカバーしないと成り立たない」

 

つまり「人が足りない時、できれば夕方以降も出て欲しい」ということでした。

 

「他の人から先に声を掛けるが、どうしても都合がつかなかったときには出て欲しい」

「そんなにしょっちゅうあるわけではない、せいぜい数週間に1回くらいになる」

とのこと。

 

人から頼まれたことを断るのが苦手なので、正直とても困ったのですが

「すみませんけど、やっぱり無理です」

と何とか言葉にしました。

 

店長さんは、「そうか」と言った後、すぐに

「あ、もう行っていいよ」

と解放してくれましたが、その後もしばらく右手で額を覆うようにして

「うーん」とうなっていました。

 

他に仕事をしてなければ、いくらでも出ていたと思います。

だけど、そもそも新しいパートは、販売のパートと両立できる場所にあるから選んだので

そこに支障が出てきたら本末転倒です。

 

仕事中はランチタイムの忙しさで、そんなことも意識から消えていたけれど

次の職場に来て、いつもの休憩室に来てお茶を入れていると

そのことばかりが思い出されて、頭が一杯になるのでした。

 

スポンサーリンク

ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました