北海道地震の直後

スポンサーリンク
pexels-photo

6日に地震が起こって、それに伴っていろいろなことがあり、なかなかブログを

更新できませんでした。

幸い私も猫も無事でしたが…

地震の後、眠れなくてブログを書こうと思ったのですが、UPする前にパソコンの

バッテリーが無くなって、できませんでした。

だいたい当初はこんな感じだったと思っていただければ…

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


スポンサーリンク





いま、3時45分にこれを書いています。

先ほど地震がありました。

部屋がギシギシ大きな音を立てて揺れ、枕元のスマホから

警告音とともに「地震です」と声がして目が覚めました。
少し落ち着いてからテレビを点けると、私の住んでいるところは震度5強のようです。

どちらかというと縦揺れみたいな感じで、ガガガガッと小刻みに強く揺れました。

体感だと目が覚めてからも2~3分は揺れが続き、その後も十数分おきくらいに

震度1から3くらいの揺れが何度もあります。

夜明け前ですが車の通りはそこそこあるようで、ときどき緊急車両も走っていきました。

テレビをしばらく見ていたら急に停電して、今は待っ暗い部屋で

パソコンでこれを書いていますが、いつまでバッテリーが持つやら…
猫は揺れてる間、部屋を走り回って、大きな揺れが治まってからは

押し入れに入り込んで出てきません。

スマホで北海道電力の停電情報を見たら

サーバーメンテナンスだそうで…

よりにもよって、こんな肝心な時に…

今は余震も治まりつつあるせいか、地震より停電の方が心配になってきました。

遠くのマンションは通路の灯りが付いているところもあるので

そこまで重大ではないと思うのですが。

スマホの明かりを頼りに懐中電灯を出したら電池が切れそうで

フィラメント付近がオレンジ色に、か弱く光るだけです。

普段いかに災害対策を意識してないのか、もろバレですね。

あと、枕元にスマホがあって良かったです。

日が昇ったら即、コンビニで電池ほか、いろいろ買って来ます。

早く日が昇って欲しい…
スポンサーリンク








ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました