真夏の冷えと更年期の終わり

スポンサーリンク
pexels-photo-large (6)

今日は、晴れ。

まとわりつくような湿気が無くなって、久しぶりの気持ち良さです。

そうなると、やることといったら、まず洗濯。

17日、晴れたんだなあ…とチラッと思ったりしましたが、もし今日が休みだったとしても

数日続いた雨の後なら、やっぱり洗濯が最優先だったでしょう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


スポンサーリンク





ところで、昨日から急に気温が下がって、最高気温でも20℃前後しかありません。

数日前までは30℃あったのに…

そのせいか、足元が冷えています。

上半身はとても過ごしやすいのですが、とりあえず靴下をはいて、ひざ掛けを出しました。

ひざ掛けはテーブルの下に広げて、膝下だけを潜り込ませています。

冬は当然のように冷え性になって、コタツから出られない生活をしているのですが

8月にこんなに冷えの症状が出るのは、これが初めてかもしれません。

元々は真夏のキンキンに冷えたエアコンでも、バッチこ~い!というくらい暑がりだったので

自分でも予想外というか…

それで、ハッと気づいたのですが、少し前までは更年期障害で、ほてりがあったのが

無くなっています。

ちょっと動いただけでも汗だくだったのが、今年は気温に比例した程度にしか

汗をかいていないのです。

以前に比べて頭痛も減ったし、更年期が終わりに近付いている気がするのです。

そのためホルモンのバランスは安定したものの、今度は加齢で代謝が下がって

冷えやすくなってしまったのかも。

自分の体質がじわじわ移り変わっていって、付いて行くのが大変ですが

冷え症対策をしながら、少しずつ慣れていければと思っています。

スポンサーリンク








ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました