浮き草稼業

スポンサーリンク
pexels-photo-14105-medium

窓を開けて寝ていたら、明け方に肌寒くなって起きてしまいました。

今もさほど暑くなく、扇風機も回していません。

こちらに来る前に想像していた「北海道の夏」のような感じで、午前中を過ごしました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


スポンサーリンク





昨夜から寝たり起きたり食べたりを挟みながら、自宅作業の真っ最中です。

先週は請け負った仕事の量が少なくて

(このままジリ貧になったらどうしよう)

などと少し不安にかられましたが…

今週は、まあまあ平均くらいの仕事量があって、安心しました。

発注が多ければ「大変すぎる、寝る時間がない」と、ぶーたれて

少なければ「どうしよう、収入が減る」と心配になる、誠に勝手な副業生活です。

勤めも半人前、自宅の仕事も半人前で、両方合わせてようやく一人前の稼ぎが得られる

中途半端な生活ですが、これはこれで自分の性に合っているのかもと思うようになりました。

安定も半分ですが、リスクも半分ですから。

昔は自宅の仕事だけで食べていけた時期もあったけれど

仕事の内容は来るものを選ばずだったし、労働時間も滅茶苦茶でした。

それに世間は移り変わりが激しく、昨日必要なものが今日は不要になり

新しく違うものが必要になったりして、下請けの立場だけでずっとやっていくには

なかなか難しいものがあります。

一頃はゲームの攻略本などで、攻略担当の人が書き殴ったような状態のマップを

清書する仕事なども受注していたけれど

ネットが普及してからは、攻略本そのものが売れなくなりましたしね。

あっても手描きの時代じゃないですし。

今の副業もいつまで請けられるか不透明なところもありますが、いざとなったら

新しいところを探せばいい、それまで贅沢はせず、粛々と貯金に励もう。

そんな感じで生活しています。

スポンサーリンク








ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました