やり直すよりこれからのこと

スポンサーリンク
pexels-photo-53902-medium

だいぶ前に誰かと雑談をしたときに出た話題なのですが…

もしも「20歳のときまで時間を巻き戻して、人生をやり直す」のと

「今の時間のまま、身体だけ20歳の自分になって、これからを生きる」だったら

どちらを選びますか?

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


スポンサーリンク





私だったら、間違いなく2番目の方を選びます。

昔に戻れば、人生の岐路に立った時、より正解に近い方が選べるのは間違いがないです。

宝くじの番号は憶えていなくても、株でも買ってリーマンショックになる前に売っていたら

かなりの利益を出せたとも思います。

進学や就職で、後になってから「ああすればよかった」とわかったことは沢山あります。

必ずしも望むところに行けなくても、何も知識がない状態だった過去よりはマシでしょう。

付き合う相手に関しても、今だったら絶対に選ばない相手を選んでしまいました。

そういう意味ではやり直すことにも意味はあります。

代わりに付き合う人が、必ずいい人とは限りませんが。

でも、そういった利点を差し引いても、やっぱり過去に戻って人生をやり直すのは嫌です。

自分に選択肢があることに関しては、過去の方がいいかもしれないけど…

自分の力で避けられないような災難や不運な出来事というものが、この世には存在します。

細かく挙げることはしませんが、あれをもう一度経験しなければいけないとしたら

自分が平静でいられるか、自信がありません。

現時点から人生をやり直すとしたら、人間関係が希薄な状態になった現状からいって

良いことも少ないけれど、不幸の絶対数も限られてきます。

そこに多少無理しても大丈夫な若い体が戻ってくるなら、それこそ万々歳です。

それにしても、ついつい過去を振り返って思い出を愛でたり、思い出したくない過去に

蓋をしたりすることの多い私ですが、なぜ急にこんな話を思い出してしまったのか…

よくよく考えれば、若さがなくなった今の自分でも、過去の思い出に浸って生きるよりは

これからのことを考えた方が前向きなはず。

今は昔を振り返るよりも、これからのことを考えるべき時期が来ているから

こんなものが頭に浮かんできたりするのかもしれません。


スポンサーリンク








ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました