pexels-photo-693795


今日も気温が29℃まで上がるらしく、朝からじわっと暑いです。

耐えきれず、押入れの奥から扇風機を出しました。

弱風にして、手元の紙を飛ばさないように端の方に文鎮を置きつつ、自宅作業をしています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


スポンサーリンク




副業が忙しいのは来週一杯まで。

その後は忙しくなる前と同じペースに戻って、当分はほぼ横ばいになるらしいです。



そうなると夏以降の副業の手取りはおそらく月7万円台。

パートが88,000円足らずになるとして、合わせた収入は月々15~16万円くらい。

それだけあれば生活する分には不自由は無さそうなのですが…



問題は国民健康保険や国民年金です。

国民年金の方は今年はひと月16,340円でした。

国民健康保険は今は正確には分からないのですが、札幌市は保険料が高いので

最低でも月に2万円以上かかるのは確実です。



そうなると、月々の手取りは実質11万~12万。

かなりギリギリになります。



こうして改めて考えてみると、社会保険と厚生年金がいかにありがたい存在だったか…

一時は「減ったら減ったでなんとかなるさ」と楽観視していた部分も少しあったのですが

早急に何らかの形で手を打たないと、厳しい局面に立たされるようです。


スポンサーリンク



ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



 カテゴリ
 タグ
このエントリーをはてなブックマークに追加