セカンドオピニオンを強いられる

スポンサーリンク
pexels-photo-105908-medium

最近、根元が折れた奥歯の下の歯ぐきがちょっと腫れてきました。

歯ぐきの外側と口の内側の境目のところが赤く膨らんでいて、物を噛むと少し痛みます。

歯医者さんに行きたいけど、以前通っていたところは閉院して、もうありません。

強制的にセカンドオピニオンをさせられるような感じです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


スポンサーリンク





レジが空いているとき、先月入った40代のパートさんに歯ぐきの件を話したところ

そのパートさんが

「歯周病関係に力を入れているとこだから、歯ぐきの腫れなら診てもらったら?」

そう言って、自分が以前通っていたという歯科医院を勧めてくれました。

そこは私が通っていたところからさほど離れていない所にあります。

でも目立たない場所だったのも手伝って、次に行くところの候補には入れていませんでした。

前に折れた歯を治療した時、神経を抜いたはずなのに痛みがあるので、歯周病なのかもしれません。

歯ぐきの色自体はとくに悪くないけれど、若い頃と比べて縮んだので、歯が長くなりました。

いつも身体のどこかが悪くなっては治療しつつも、どこかに僅かずつ症状が残ります。

今は即治療が必要でない時でも、若い頃と比べて健康度は80%を切っているかも。

見た目の若さと健康面での若さのどちらかをもらえるとしたら、健康一択です。

スポンサーリンク








ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました