結局一人が楽なんだ

スポンサーリンク
pexels-photo-247997

根無し草の50代。

人聞きが良くないのは分かります。

ましてや自分に近しい者の中に、ポツンとそんなのが混ざっていたら気になるのでしょう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


スポンサーリンク





「助け合うのが人生」

ですね。

だけどそれは、そこにいる人間が全員そう思ってないと成り立たない気がします。

長年それが通じない場に身を置いたら、考えも揺らぐものです。

誰かと力を合わせ、長い時間かかって積み上げたレンガの壁が、いきなり根元から崩れたときに

初めて誰かが基礎工事の手を抜いているのが分かったりします。

1人だったら全てに目が行き届くし、責任も己の1人分です。

成果は1人分でも、抱えきれないような因果を負うことがありません。

それだけで、どれだけ精神的に楽になれたか。

しがらみを忘れ、1人でやるべきこと、やりたいことを手探りで確認しています。

独りじゃなきゃ癒されない傷だってあるのです。

スポンサーリンク








ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました