「旦那さんは?」と聞かれて

スポンサーリンク
pexels-photo-126628-medium

今月から職場に新しいパートさんが入ってきました。
40代の主婦の方です。

パートは20代から30代の人が中心で、バイトは大学生か専門学校生ばかりの比較的若い職場。

私1人が平均年齢を上げてきましたが、わりと近い歳の人が来て少しほっとしたのですが…

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


スポンサーリンク





この間、その新人さんと少し話をする機会がありました。

最初のうちは「家がどちらの方か」とか「仕事がなかなか覚えられなくて大変」とか…

そんな話をしていたのですが。

ふと、その人が何の気なしにといった感じで明るく

「旦那さんは何の仕事をしてるんですか」と聞いてきたので

「私、離婚して、独りなんですよ」と答えたのです。

すると、その人は何か慌てたような、気まずそうな表情を、一瞬浮かべたように見えました。

その後は会話が微妙にちぐはぐになった感で、何か話題を逸らされたような…

妙な気を使われ方をしたような気がします。

その時はそのまま時間がきて、それぞれ持ち場に戻りました。

別に今どき離婚はそんなに珍しい話ではありません。

妙に気を使われてしまうと、こちらもどう振る舞っていいのかちょっと困ってしまいます。

中高年になって家庭がない相手だからといって、家族の話をしてはいけない訳はないのですが。

確かに多少は結婚生活が上手くいっている人と比べれば、孤独かもしれないです。

だけどそれがイコール不幸であるとは思っていません。

子供がいたらよかったとは思うけども、たまたま縁がなかっただけのこと。

1人には1人の気楽さがあり、それなりに良いこともあります。

むしろ結婚生活が荒れていた頃の方が、何倍も辛い思いをしました。

ともかくこちらは独り身を何とも思っていないので、無い空気は読まなくていいのに…

でも傍目から見たら、自分は気の毒な人に見えてしまうのか。

そんなつもりは無くとも、そんな雰囲気を醸し出しているのか。

そう思うと、いろいろ残念です。

スポンサーリンク








ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました