変化を望まない無意識

スポンサーリンク
pexels-photo-large (9)

休日出勤の今朝、一応目覚ましで起きたのですが、何だか眠気が取れにくくて…

仕事中も、頭のどこかがハッキリしていない感じ。

で、休憩して昼食を済ませたら、ぼんやりしたものが広がって、また眠気。

一週間のサイクルが出来上がっていて、身体が「今日は自宅」と勘違いしているのかも。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


スポンサーリンク





22歳で地元を離れ、30代後半で関東を離れ、今は北海道。

子どもの頃から転居を繰り返す人生でした。

自分で望んだ引っ越しも、望まない引っ越しもありましたが…

いずれにしても環境が変わると体調を崩し、それが長引くのが常でした。

とくに上京した時と、北海道に移り住んだ時は、ひどいホームシックにかかりました。

別に実家や関東の住まいに未練があった訳でもなく、むしろ積極的にそこを離れたかったのに。

街並みも違うし、人の雰囲気も若干違う。

テレビもラジオも番組が違う以前に、チャンネルやダイヤルが違っている。

自分を取り巻く環境の変化に、心は納得していても、無意識の部分が付いて行けません。

意志だけではどうにもできないものでした。

外では気を張って普通に過ごしているのです。

でも帰宅して、自分の部屋に一歩足を踏み入れた途端、訳もなく涙が止まらなくなります。

引っ越す前の日常が幻のように自分を取り巻いているのに、見えない、聞こえない、触れられない。

何も出来ないもどかしさと、切り離されたような孤独感を覚えました。

立ち直るのに一カ月くらいはかかったでしょうか。

いつかまたこの地を離れて、地元の県に移り住む予定です。

その際は実家があった場所よりも、もう少し県庁所在地寄りの市にしたいと思います。

車が無くても生活できて、再就職もしやすい場所に。

するとまた馴染みのないところに独りで移ることになり、「あれ」を再発するかもしれません。

そう思うと少しだけ憂鬱になるのです。

スポンサーリンク








ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました