戻らないお金は計算しない

スポンサーリンク
pexels-photo-395181

いずれは地元に戻る決意をしたものの、それに伴う出費は半端ではありません。

近所に引っ越すだけならまだしも…

遠方で部屋を探し、職を決めるのは、60代になったら難航するのが目に見えています。

年金もそれだけで生きていける金額ではありません。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


スポンサーリンク





その時のために蓄えがもっとあったら…

この年齢になるまで、ほぼずっと働いてきたのに、なぜ手元にお金が残っていないのだろう。

あの頃のお金が今、手元にあれば…

あの時にああしていれば、こうしていれば…

そんな風に思ってしまうことも多々ありました。

でもそれは死んだ子の歳を数えるようなもので、虚しくなるだけです。

過去に思い切ることができなかった、流された、非情になれなかった、それだけのこと。

いくら計算して、それが結構な金額になったとしても、絶対に戻ってこないお金ですから…

失ったものの大きさに後悔するばかりになってしまいます。

その場でする後悔は役に立ちますが、引きずる後悔は足手まといになるだけです。

それはここに至るまでの授業料だと思うしかありません。

私の場合、ちょっと勉強しすぎたかもしれませんが…

今からでも自分の力で生きていけるように、心を強く持つしかないのです。

スポンサーリンク








ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました