振替休日は厳しい

スポンサーリンク
pexels-photo-large (1)

平日は休憩時間、たいがい1人ですが、休日はバイトの子数人が一緒の場合がけっこうあります。

食べる最中は少し話をしても、食べ終わるとそれぞれがスマホに向かってるという状態ですが。

初めの頃は居心地が悪いと思っていたけれど、今は自分でもブログを更新しているし…

「慣れ」って怖いですね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


スポンサーリンク





ところで、今朝は何も考えずに出勤してから、ふと今日が振り替え休日なことに気付きました。

厳しい一週間の始まりです。

思わず朝から溜息が漏れました。

月曜休みの週は、普段は月曜日の夜にある副業の打ち合わせが、火曜日の午前中になります。

この10数時間、寝る時間を差し引いても10時間近く、作業する時間が縮んでしまうのです。

納期は変わらず、厳守しなければいけません。

発注先の会社では

「月曜が休日の場合、進行が早ければ金曜日の夜に打ち合わせをする」

ということになっているのですが、今のところはほぼ火曜日になっています。

こんな時、月曜日にやれることと言えば…

作りおきの料理を多めにするのと、早めにぐっすり寝ることくらい。

個人的には特に寝る方が重要だと感じています。

人間そうそう寝だめは出来ないけれど、普通に7~8時間寝ると体調が整います。

そうすると作業に入ってからの集中力が違うのです。

自分比で1.2倍くらい効率が上がります。

一時期、不眠症になっていた頃は、体力も集中力もガタ落ちでひどいものでした。

でも睡眠時間さえ確保すれば、若い頃ほどではなくても、まだまだ働けるという手応えがあります。

何とかこの調子を、60代まで維持していきたいところです。

スポンサーリンク








ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました