久しぶりの再会

スポンサーリンク
pexels-photo-696411

3連休だー!

…と思っていたら、あっという間に終わり、気が付けば勤め先の休憩室で弁当を食べてました。

あれー?本当に休んだよね?休んだよね…という感じで、年末からここまで一瞬で

飛んで来てしまったようです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


スポンサーリンク





それでも昨日は久々に人と飲んで、食べて、長時間しゃべって、楽しいひと時を過ごしました。

ビール1杯とはいえ、昼間から飲むなんて何年ぶりでしょうか。

いっしょにAさんは年齢こそ10歳くらい離れていますが、趣味で重なる部分があったのと

当時の仕事の内容が協力関係だったせいか、今でも連絡を取り合っていました。

だから、会っても珍しい話をするというわけではないのですが、文字ではなく

「感情の入った言葉で直接話せる」というのがありがたいのです。

あれからAさんもしばらくは婚活していたようですが、今では「もう男はいい」と言い

自宅でインコを飼い始めたと話していました。

今も実年齢より7、8歳若く見えるAさんですが、ペットがいる場合、新しいパートナーも

余程その動物を好きな人でないと、まず上手くいかないので

(ああ、本当にもう結婚は諦めちゃったんだなあ…)と思いつつ、でも

(それもまた一つの人生だよなあ…)とも思います。

もう恋愛に浮かれる年齢でもないし、あ外の生き方を尊重しあえる相手でないと

結婚は難しいと思うし、そういう出会いに恵まれる機会もあまりありません。

自分の人生設計が成り立つのなら、独りで生きるという選択は十分アリです。

Aさんの場合はその点、ずっと正社員で働いているのは強みと言えます。

私も若い頃に人生設計をもっとちゃんと立てていればよかった…と反省しきりですが

時間は戻ってきません。

それでもまだ老後ではないので、残り時間で出来ることを組み立てていかないと…と

改めて決意しました。

10年後も、20年後も元気で、最低限生活に困ってなくて、こんな風に友人と笑って話せる

状態でありたいのです。

スポンサーリンク








ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました