パートの不安定さ

スポンサーリンク
pexels-photo-695794

さて、今日からまるまる7日間の連続勤務です。

本日の客足は今のところ、まだ普通といったところでしょうか。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


スポンサーリンク





最近の求人広告の効果でパートさんの人数は増えたけれど、4時間勤務で週5日や

5時間勤務で週4日勤務の人ばかりです。

当然、会社の社会保険や厚生年金には入っていなくて、旦那さんの扶養に入っています。

新人さんだけではなく、今まで長めの勤務時間だった人もじわじわと転職していったり

週20時間勤務に切り替える人が増えてきました。

午前勤務の人はみんな半日で帰宅してしまうし、午後の人は昼に職場に入るので

一日勤務の私は最近、昼の休憩時間が1人というパターンが大半です。

おかげでこんな風に昼にのんびりブログを書くことも増えました。

たぶん会社の方では、人件費の節約のために保険料などの負担がない

半日勤務のパートを増やしたいのでしょう。

「扶養してくれる家族がいない」

「午前と午後の仕事の内容を両方とも大体把握している」

「土日祝日ほぼ出勤できる」

という3点で、私の場合、今も7時間勤務が許されているのではないかと思います。

これが大企業だったらほぼ強制的に週20時間勤務になって、保険もバッサリ

切られているところでしょうが、たまたまそこまでの大企業ではないので、多少の融通が

効いているのかもしれません。

心配なのは、いつまでこうした温情がかけられているかです。

勤めだからと言って、絶対の安心はありません。

今のところ副業の方が上手くいっているので、週20時間勤務にされても即、困ることは

ないのですが…国民年金や国保に切り替わるのが地味に痛いです。

出来れば50代のうちはこの状態で勤めていたいけれど、何事にも「絶対」はありません。

急に経営陣が変わるとか、どこかに吸収合併される、といったことがうちの会社に

起こらないように願っています。

スポンサーリンク








ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました