給料前の財布

スポンサーリンク
pexels-photo-600114

今週も無事に納品を終え、朝、適当に詰めた弁当を食べながら一息ついています。

毎週この時間が一番気持ちが落ち着いているかもしれません。

久しぶりに強い日差しが雪を照らして、表が眩しく光っています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


スポンサーリンク





給料日まであと3日。

ほんの2カ月前までは、毎月

「財布の中身が千円切った」

とか

「残りを◯百円で乗り切る」

などと書いていましたが、今月は1万円くらいあります。

所持金があまりにも少ないと、いつか何かあった場合に困ったり、恥ずかしい目に遭うかも。

さすがに50代でこれはいかがなものかと思い、最初に生活費を振り分けるときに

普段財布に入れて使う、食費や日用品などのお金を1万円増やしたのです。

ただし増やしたからと言って全部使うわけではなく、あくまでもいざという時の保険として

できるだけ使わずに残す方向で。

多少収入が増えたと言っても大した金額でもないし、先々を考えると無駄遣いはできません。

でも以前はそのゆとりさえなかったのだから、多少は進歩しました。

その代わり、自由な時間を引き換えにしていますが…

でも、いずれはガッツリ働くことができなくなるときが来るはず。

そうなったら時間の自由なんて、ありふれたものになるのです。

だから今は時間を切り売りしつつ、蓄えを増やしていきます。

睡眠時間だけはできるだけ確保しながら、将来の安定のために。

スポンサーリンク








ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました