職業選択の不自由

スポンサーリンク
pexels-photo-311268

雨が止んで昨日より気温も上がったけれど、着替えのときにちょっと震えるくらいには

寒い朝です。

ヒーターを焚かずにいられるのはいつまででしょうか。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


スポンサーリンク





木曜日の昼休み、副業の封筒を持って郵便局に行く際、パートさんの一人が同じ方向にある

銀行に行くので途中まで一緒に行きました。

その時に職場に転職を考えている人が何人かいると聞いたのです。

1人はもう新しい職場が決まっていると。

私は出勤時間がずれているのと、昼休みは必ず弁当で外食することはないので、あまり

そういった話を職場で聞いたことがありませんでした。

正直言って転職できる人が羨ましい部分もあります。

私もあと20歳くらい若かったら、転職を考えていたかもしれません。

それ以前に仕事を探す段階で、もう少し時給が高い職場を選んでいたかも…

でも50代になって衰えを自覚したら、もう仕事を選べる立場ではなくなりました。

というか、今の職場でも給料以外を加味すれば、年齢的にまだ良い方だと思います。

だから収入を増やそうとすると、副業という選択肢しかなくなってしまうのです。

まだ見習の状態ですが、副業の作業の方がやはり自分には合っていると思います。

できればこちらの仕事だけをしたい気持ちも奥底にあるけれど…

見習いを卒業しても、1カ月暮らしていけるほどの仕事量は無いし、厚生年金や社会保険も

ありません。

私が安定した生活を得るには、多少の不満に目をつぶってでも、今の状態を続けるしか

ないようです。

スポンサーリンク








ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました