有休借りれたらいいのに

スポンサーリンク
pexels-photo-442262

先週入ったばかりのパートさんと、少し話をする機会があったのですが
何というか、うーん…言葉に詰まりました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


スポンサーリンク





その人は第一印象だと人懐こい感じで、話しやすそうな雰囲気があります。

でも学校を卒業すると同時に結婚したので、正社員経験が皆無なのだそうです。

学生時代にバイトしたことはあるそうですが。

先週結局2日間休んだので、「給料が下がると困る」というようなことを話していました。

何かの拍子に「まだ有休って取れないですよね」ときかれて

「いや、さすがにまだ無理でしょう」と即答したものの、冗談だったのか、本気で

知らなかったのか、分からないようなところがあって、ちょっと戸惑いました。

そのあと、私が先月1日有休を取ったけれど、もらった分全部は消化しきれないことを話すと

新しいパートさんが言ったのは

「だったら有休が余っている人から借りれたらいいのになー。

子どもが病気みたいな仕方のない理由ならOKとか」

おそらく冗談なんだとは思うのですが、この人はこれからもしょっちゅう休みそうな

予感がして、不安がよぎったのでした。

スポンサーリンク








ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました