一週間分の家事の日

スポンサーリンク
balloon-heart-love-romance

本来は仕事のはずの月曜日、いつもと同じ時間に目が覚めてしまいました。

先週の火曜日に休日出勤した分の代休が今日なので

(ちょっとは寝坊してもいいかな?)と、昨夜床に就いたのですが。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


スポンサーリンク





連休の最初の日には一週間分の家事をすると決めています。

面倒臭いことは、勤めをしている日の勢いが残っているうちにやらないと

エンジンが止まってからでは、もう一度吹かすのに一苦労するのです。

天気はさほど良くないけど雨が降りそうな様子はないし、洗濯と掃除と

買い出しと料理の作りおきまで一気にやってしまおうと思います。

以前はやせおかの作りおきは、消費期限が心配であまりたくさんの種類を

作りませんでした。

でも『全部レンチン!』の本に冷凍保存するメニューがけっこう乗っていたので

最近では主菜で7品、副菜で10~12品くらいを休日にまとめて作るようになりました。

平日に料理の手間が少ないと、仕事から帰った後などは本当に楽なので

基本的に今後も続けていくつもりです。

ただ食べるものが全部それだと飽きてしまうので、ときには普通のメニューの

量を減らして多めのサラダと一緒に食べる場合もあるけれど…

全部の家事を終わらせると午後2~3時になってしまいますが、そこからは

勉強をしようが昼寝をしようが自由な時間。

まあ昼寝の可能性の方が高いのですが、それまで勢いつけて雑事を片付けます。

スポンサーリンク








ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました