掃除のおばさんだった頃

スポンサーリンク
pexels-photo-403560

けっこう肌寒い朝です。

暑いよりはいいけれど、そろそろ気楽に半袖で過ごしたいですね…

あと一日出勤すれば休み、もうひと頑張り。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


スポンサーリンク





気温はともかく、店の入り口にポプラの綿毛が入り込んでくると、そろそろ夏だと感じます。

最初はポプラだと知らなくて、こんなに種が飛ぶほどタンポポなんて生えてたっけ?と

不思議に思ったものです。

8~9年ほど前、マンションの共用部を清掃するパートをしていた頃は、建物がポプラ並木に

接していて綿毛の量が半端なく、6月は普段より仕事に時間がかかって仕方がありませんでした。

当時は1棟のマンションを階数ごとに2人で分担し、5時間かけて掃除していて

それだけで勤務時間内ギリギリ。

結局ホウキでは綿毛が舞い上がってしまって埒が明かず、コンクリートのたたきに

掃除機を持っていって、吸い取ったりしていました。

それでも落ち葉の季節よりははるかに楽でしたが。

体力的には介護よりもきつかったし、始めてしばらくは右腕が痛くて痛くて

牛乳の1ℓパックもまともに持てなかったり、給料も当時の最低賃金だったりしたけど

基本的に人のいないところで独りで黙々とやる仕事だったので、精神的にはとても気楽でした。

その頃、元の夫がまともに生活費を入れなくなって、もっと収入を得るために

転職してしまったけど、それがなかったら今も普通に同じパートを続けていたんじゃ

ないかという気がしています。

スポンサーリンク








ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました