柏餅とべこ餅

スポンサーリンク
a1170_000133

ゴールデンウィークも何も関係なく、普通に出勤する日々です。

まあ小売業なんてそんなものですよね。

金曜日だけど、主婦のパートさんは結構休みを取っていて

学生のバイトさんが代わりに入っていました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


スポンサーリンク





昨日は子どもの日ということで、店長さんが柏餅とべこ餅のセットを

差し入れしてくれました。

べこ餅は白砂糖と黒砂糖を練り込んだ「すあま」のようなお餅を

半分ずつ木の葉の形をした型に入れて形成したお菓子です。

私はダイエット中なので、もちろん我慢…すべきだったのですが。

1人1個じゃなく、けっこう多めの数を差し入れてもらって、全然手を出さないのも…とか

和菓子は何カ月ぶりだろう…とか

サザエ(北海道にたくさんある和菓子とおにぎりのお店)か…とか

それなりに葛藤したものの、結局べこ餅をひとつ食べてしまいました。

いやー、美味しかった。

食べた後、お腹からじわーっと糖分が全身にいきわたって

疲れが取れるような感じがしました。

一応、最後の理性で「柏餅とべこ餅、せめてどっちかひとつにしよう」と思って

おそらくカロリーも糖分も低いはずのべこ餅を選んだのですが

家に帰ってから本当にそれで良かったのか気になって、ネットで調べてみました。

すると

柏餅はカロリー165kcal、炭水化物37.36g (参照:カロリーSlims

べこ餅はカロリー147kcal、炭水化物33.7g(参照:eatsmart

ということで、やっぱりべこ餅の方が低かったです。

…といっても気休め程度でしたが。

これで当分差し入れがあるような行事も何も無いはずなので

誘惑に負けることもない…はずです。

いや、負けないようにしないと。

 

スポンサーリンク








ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました




タイトルとURLをコピーしました