帰省まで1週間

スポンサーリンク
pexels-photo-186594

まだまだ余裕があると思っていた姪の式も、気が付けばもう来週。

早め早めに準備はしてきたつもりですが、何とはなしに気忙しくなってきました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


スポンサーリンク





金曜日の朝の飛行機に乗って、一旦元実家があった市に行き

その後宿泊先であり式場でもある名古屋のホテルへ。

土曜日は式に出席して帰宅。

文章にすると簡単ですが、実際にはなかなかの強行軍です。

元の実家があった市は空港からも名古屋からも離れていますから…

当初は飛行機の時間を遅くして、直接名古屋に行くつもりでしたが

お彼岸から数日ということで、両親の墓参りに行くことにしたのです。

下の弟は名古屋に近いところに引っ越してしまったし

同じ市内に住んでいる上の弟も、他所の入り婿な上に

長女の結婚で墓参どころではなさそうだったので…

正直なところ、両親との関係は生前、さほど良いとはいえませんでした。

男の兄弟とはかなり差別されたし、お金も声も、弟の半分もかけられることなく

育ったんじゃないかと思います。

だから親元を離れてからは数えるほどしか帰省していません。

でもさすがに両親が2人揃って、そこそこ早くに逝ってしまうと

たまに帰省したときくらいは墓参りしようかと思うようになりました。

親のことを理解したわけではないけど、自分も人生の後半を生きてみて

人生を全うした親を労う気持ちが、少しずつだけど芽生えてきた…

そんな感じです。

 

スポンサーリンク








ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました




タイトルとURLをコピーしました