謎の湿疹

スポンサーリンク
pexels-photo-291703

ほんの少しずつ、だけど確かに、季節は春めいてきています。

ファンヒーターは未だに点けっぱなし。

でも、設定温度を1℃下げました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


スポンサーリンク





ところで、最近体のあちこちが痒いのです。

初めは背中の良く見えないところだったので、季節の変わり目のせいかと

思っていたのですが…

徐々に他のところにも症状が及ぶにつれ、痒いところに小さい湿疹が出来ているのが

確認できたので、休みを待って皮膚科にかかることに決めました。

全身を診てもらうことになりそうだったので、火傷のときとは別の

女医さんの病院を探して行ってきたのが昨日です。

診て頂いたのは70歳近いの女性の先生でした。

ホームページでは30代くらいの女性の先生しか載っていなかったので

面喰いましたが、親子2代で経営しているのかもしれません。

先生は問診票を見ながらいくつか質問して、患部を診たあと

「接触性皮膚炎だと思うから、薬を出しておきますね。

一週間経ったらまた来てください」

と言いました。

また今後ナイロンタオルと柔軟剤は使わないようにとのことです。

処方されたのは寝る前に飲む痒み止めの錠剤と、塗り薬。

家に戻って何気に薬品名をググってみると、塗り薬の方は

ステロイド系のそこそこきつい薬だったようで、ちょっとビビったり。

処方されたとき、特にそういう説明は無かったので…

うっかり猫がすり寄ったときに付いたりしないように

薬を塗ったあと、少し厚手のジャージに履き替えておきました。

まだ完全に原因を特定できたとは言えないので、長引かないといいけど…

飲み薬よりも、塗り薬がベタつく方がストレスになるタイプなので

一刻も早く治ってもらいたいところです。

 

スポンサーリンク








ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました




タイトルとURLをコピーしました