もしかして更年期

スポンサーリンク
pexels-photo-229015

もう「50代初め」から「50代半ば」の入り口に差し掛かってきた私ですが

これまであまり更年期を自覚したことがありませんでした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


スポンサーリンク





頭痛や倦怠感などの、いわゆる不定愁訴と言われる症状は、20代、30代から

普通にあったので、かえって意識しなくなっていたのかもしれません。

だけど最近の自分の症状を鑑みるにつけ、これはやっぱり土台に更年期が

あるのではないかと、気が付いたのです。

きっかけは、暑さでした。

真冬に何の話をしているのかと思われるかもしれませんが

この極寒の中、私は綿の入ったコートの下は薄手のセーター1枚です。

以前はもう1枚、ヒートテック系の肌着を着ていました。

それを止めるほど、暑くて仕方がありません。

主に上半身だけストーブの前にいるみたい。

もちろん表は寒いのです。

じっとしてたら凍ってしまいそう。

足先は冷え性でかじかんでいます。

でも少しでも動くと、体温が一気に上がる感じになり、汗だくになってしまう…

他の不定愁訴と違い、若い頃にはなかった症状です。

そしてこれが「のぼせ」や「ほてり」というものではないかと…

以前、清掃のパートをしていた頃は、周りが更年期の世代が多かったので

そんな話題も出ていたのを思い出しました。

今は身近に同世代がいないので、なかなか話題にもしづらく、症状が出るたび

(ああ、のぼせてるな…)と心の中で思うだけなのですが。

スポンサーリンク








ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました




タイトルとURLをコピーしました