睡眠障害を改善する方法をテレビで見ました

スポンサーリンク

ベッド
自由時間が増えたのにうまく寝付けず、寝ても途中で起きてしまい、慢性的な睡眠不足でちょっとしんどい…

寝不足の頭でぼんやりテレビを見ていたら、たまたまTBS系の番組で睡眠障害を改善する方法を特集していたので、自分用の覚書として書き留めておくことにしました。

スポンサードリンク




●一番長生きできる睡眠時間は7時間

●ソファベッドはダメで、寝返りをうちやすい寝具で寝ること

●蛍光灯はブルーライトが入っていて目を覚ます効果があるので消す

●夜中のビールはダメ

●何かをして、眠くなるまでベッドに行かないのはいい
 映画は刺激が強いので、静かな音楽を聴いたり、読書をするのがいい

●レム睡眠とノンレム睡眠を繰り返すのがいい睡眠

●寝室を淡い中間色で統一するのはリラックス効果あり

●朝日が入る部屋を寝室に選ぶ

●部屋を真っ暗にして眠るのはダメ
 感覚遮断で逆に脳が過敏になるので薄明りを点ける

●パジャマに着替えて寝るのはおススメ
 脳が活動から休息に切り替わる

●朝ごはんの味噌汁のだしを取るなど
 夜に翌朝の楽しみを持つことで一日のストレスをリセットできる

●2時間睡眠を3回とるなど細切れ睡眠は疲れが取れないうえ肌のくすみの原因に

●部屋着のままで寝るのはダメ

●寝る直前までスマホをするのはダメ

●枕なしで寝ると首に負担がかかり呼吸にもよくない
 寝返りも打ちにくいのでダメ

●枕は横幅60センチ以上のものを推奨

●寝る前に鏡文字脳トレをする
 左手で正しい文字、右手で鏡文字を両手で同時に書く

●空気を入れて使うエアサポート枕など、日によって高さを調節できる枕がいい

 
●抱かれ枕(頭の形に添った、逆U字形の枕)は頭が枕から落ちにくくていい

●寝る前にコーヒーを飲むのではなく、香りを嗅ぐと安眠できる

●朝は自然の音で起きるとよい
 目覚まし音は警戒音なので脳にストレスがかかる

●耳栓をして寝るのは感覚を遮断するのでNG 

大体こんな内容でした。

もうどこから手を付けていいのかわからないくらい、悪い例ばっかりやってた
 

どうしよう…とりあえず味噌汁のだしを取って、ちゃんとパジャマに着替えるところからでも始めてみようかな。
  

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
↑応援していただけると嬉しいです


スポンサードリンク








29日食べたものと30日朝の体重

【ランチ】 ライス:ハンバーグ:エビフライ:シーザーサラダ:ポタージュスープ

【おやつ】 カフェオレ

【夜】 ご飯:納豆オムレツ:金平ごぼう:トマト

【飲み物】 水出し麦茶

【体重】 74.0kg (スタート時79.6kg)

【体脂肪】 38.8% (スタート時46.1%)

ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 家族ブログ 離婚へ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました

タイトルとURLをコピーしました