母の日に贈りたかった、贈られたかった花

a1190_000026

「母の日」まで、あと3週間。

巷ではそろそろプレゼントの話題が出始めています。

私の場合、実母は10年近く前に亡くなり 、自分も母親でない…

周囲が羨ましくもあり、仕方がないという諦めの気持ちもあり。 

だけど、自分を育ててくれたお母さんに感謝の意を示すのは、とても素晴らしいものだと思います。 

————————————————
スポンサードリンク

————————————————-

昔も今も母の日にはカーネーションや、それに品物を添えて贈るのが一般的なようですが、最近はカーネーション以外の花を贈ることも多いようですね。

近所の大型スーパーの生花コーナーで鮮やかな濃い紅色の花の鉢植えのところに

「母の日にどうぞ」と書き添えてありました。

「リーガースベゴニア」という花でした。
(リーガスベゴニアと表記される場合もあるようです)

バラに似ていますが、バラより花弁が丸っこいです。
トゲもありません。

色は白、ピンク、黄色、オレンジなど多様です。

上の花のお店はこちら⇒花ワールド-hirata

ピンクも可愛いですが、やはり店頭で見た鮮やかの紅色の印象が強いです。

花言葉は

親切・片思い・永遠の栄え・ていねい・愛の告白

だそう。

永遠の栄えっていいですね。長寿祈願にもなりそうです。

切り花の花束もいいですが、鉢植えは日持ちもして美しさが長く続きます。

こうした美しい花を見ていると、やはり

「母の日」に参加できる立場でありたかったな…

などと、また思ってしまうわけです。

————————————————–
スポンサードリンク


————————————————–

ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 家族ブログ 離婚へ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました

タイトルとURLをコピーしました