言いたいように言える相手

スポンサーリンク

昼過ぎに元ダンナから電話が。
口調から、どうもお酒が入っている様子。

a1180_006948

「どうしたの?」と問いをぶつけると
山ほどの愚痴と泣き言になって戻ってきた。

正月に家族で会った事を
「久し振りに会えてよかったでしょ?」と聞くと、ダンナは

「お袋と兄貴はうるさいし、言いたいように言える相手じゃない。
オレは孤独だ」

「頼むから帰ってきてほしい」

そんな事を何度か繰り返し言う。

私がダンナにとって本気で向き合える相手だったとしたら
私にとっての元ダンナは何だっただろう・・・
本音をぶつけられる相手だっただろうか?

全然そうじゃなかった。

度重なる罵声と、物への暴力があったから。
とても思ったことをそのまま言える状態ではなかった。

ある程度言えるようになったのは、他人になると決めてからだ。

どちらにしても言いたいように言った言葉があの暴言なら
一緒にはいられない。

そして今、どんなふうに訴えられても
すでに他人になっていて、
それは覆らない。

—————————————————————-
スポンサードリンク

—————————————————————-

2社のランキングに参加中です
↓どれかをクリックしていただけると励みになります ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

最後まで読んで下さり、ありがとうございました

タイトルとURLをコピーしました