世帯分離と転居届

スポンサーリンク

a0002_011007

ダンナのマンションから這う這うの体で逃げ帰った後
しばらくは外に出るのが怖く、閉じこもってました。
ダンナがこの家を知ってるわけでもないのに。

でもこのままでは何も進まないので、週が明けた月曜日
区役所に行って、ある手続きをしてきました。

「世帯分離届」と「転出届」を出してきたのです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

いつも応援いただきましてありがとうございます


スポンサーリンク

 

これは以前コメントなどでアドバイスをいただいていました。

世帯分離をすると、ダンナとは別に自分の分だけ
健康保険が作れますし、役所の方にお願いすれば
ダンナに転居先を知らせないようにすることが出来ます。

あとは現住所のある区役所に転入届を出せば
完全に離婚する前でも、いろいろな変更手続きがはかどるはず。

手続きをするたびに、少しずつ「自分一人で生きるんだ」という
自覚が生まれてくるような、ちょっとプレッシャーでもあるような…

でも自分で決めたことなので、しっかりやっていかないと。

 

スポンサーリンク

 


 

ランキングに参加中です。

応援していただけるととても励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

『毎日が発見ネット』の体験記コーナーで、連載中。

第1土曜日の夜8時台に更新予定です。

最新版は4月6日に更新されました。

【実母が不倫】贈り物のケーキをきっかけに不倫を隠さなくなった母。まるで共犯者の気分で/くるぴた
皆様こんにちは、『ぼっちシニアの幸せ探し貯金日記』の管理人"くるぴた"です。 ここでは昔、結婚生活中に起こった...

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました